オリーブ油の食べ方

12月10日の朝食に食べたお粥です。オリーブ油とわさびが添えられていた。昔、母に「便秘に良いからオリーブ油を飲め」と言われたことを思い出しました。こうやって飲めば良いのだ!

12月9日土曜日の夜は最悪でした。次の日のホテルの予約をしていたのですが、ネットで9000円となっていたホテルに電話すると27000円の部屋ならあるというのです。ネットの値段もすぐに27000円になりました。

今宿泊しているホテルに「宿が見つからないので、もう1泊できないか」と尋ねました。すると2000円上げてきたのです。場合によっては宿泊できないとも言われました。

長居公園にあるユースホステルに連絡して泊めてもらいました。

若い頃ユースホステルに宿泊したことはありますが、個人経営の小さな宿でした。そんな宿を想像して行ったのですが全く勝手が違っていました。

スタジオ内にあったのです。そんなこと考えたことなかったので、スタジオを左回りが早いと言われたのに、スタジオを左に曲がってしまった。おかげさまで、道路を一回りしてスタジオに戻ってきた。もう一度スタジオに戻って尋ねると、やっぱり左回りが早いと言う。今度は右回りで行った。そうすると車で確認していたユースホステルの矢印に出会った。スタジオ周辺を1時間歩き回りました。

でも長居公園のユースホステルは良かったですよ。風呂もあったし暖房も自分で設定できた。鍵は部屋とロッカーと2つあった。大きなロッカーは室内にあった。

朝6時過ぎに起きて車から荷物を取に行った時、多くの人が散策運動をしていた。6時半になるとラジオ体操の音楽が流れて来て、皆と一緒にラジオ体操をした。

駐車料金は1晩で4000円驚いた。

「ガザ トンネルへ海水」なんだとか。

逃げるところがない、という意味でウクライナ戦争よりもガザ地区戦闘は悲惨である。ヨーロッパのユダヤ人虐殺は、ヨーロッパでも過去にガザと似たような出来事があったのではないかと推察できる。ネタニヤフ首相はあまりに酷いことをすると自分にかえってきますよと言いたい。全てのパレスチナ人を殺すのですか?と。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2023年12月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ