食べるプラスチック・マーガリン

今日は消費者大学の卒業式でした。知事が男性の学生に卒業証書を渡しているところです。「男性も消費者大学に来ています。三好市の男性も参加してください」のつもりです。 以下同文でなく、一人一人に卒業証書を全文読み上げてくれました。

1班は、エンディングノートを活用し、葬儀の消費者トラブルを防ごうというテーマで発表し、2班は歴史から消費者問題を学ぼうというテーマで豊田商事事件などを思い出させてくれました。3班は、送り付け商法に対して、どう対応するかを教えてくれたり、食品ロスの視点から黄色いスダチも食べられますよという啓発をしてくれました。私は4班に属していましたが、4班は、食品ロスについて買い物の仕方などのアンケートをし、その結果を説明しました。食品ロスを少なくするために、スーパーでは前の食品から取りましょうと啓発したのですが。5班ではトランス脂肪酸についての説明がありました。トランス脂肪酸を取り過ぎた場合、心筋梗塞・動脈硬化・ガン・認知症・不妊・アレルギーの発症率が高くなるとか。トランス脂肪酸を避けるためには、マーガリン・ショートニング・植物油脂・加工油脂と表示されているものは選ばないことだとか。おやつは自家製が良いようですよ。パン・クッキー・ドーナッツ・ケーキ・アイスクリームにもショートニングが使われているようですから。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年8月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ