我が道を行く

写真が私の炊き込みご飯です。味はまあまあ、食べられないことはありません。

昨日はユーチューブで日本の戦闘機を見ました。戦車や航空機など日本の技術力を誇っていました。しかし、技術力だけでは、1回や2回の戦闘には勝てても戦争に勝てるとはかぎりません。たとえ1回の戦争に勝てても、次の戦争が待っています。何度も戦争をして世界の覇権を握ったとしても国民が幸せになるとはかぎりません。世界1強いアメリカの国民は世界1幸せなのでしょうか。

平和憲法を守り、そこそこ強くて、そこそこ幸せならば良しとしようではありませんか。誰が何と言おうと、という意味は、韓国が慰安婦でいちゃもんをつけようと、中国が戦争責任を追及し謝れと言おうと、いちいち反応しないで、別のルートでしっかりと絆は深めておいて、我が道を行きませんか。

私には、日本をどの程度痛めつけたら、いつ怒り出すのだろうと世界から試されているような気がするのです。

EUの困難を思うと、日本はまだまし、アラブの悲惨を思うと、3.11以来のアメリカの行動の結果なのだという認識の元、アメリカにだけは追随したくないと思うのですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年1月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ