消極的暴力

何年か前の生け花展の写真です。

4月26日月曜日15時35分ケムトレイル散布の飛行機が空高く飛んでいました。東西に5本のケムトレイル散布の雲が残っていました。

4月27日火曜日13時10分南北に5本、14時20分北から南にケムトレイル散布の飛行機が空高く飛んでいました。

4月27日14時にコロナワクチンを接種しました。痛くはなかったですが、妙な感じでした。こんな注射初めて、という感じでした。頭痛も熱もアナフラキシーもなかったですが、18時ごろから腕が痛くて、服の着脱もできないくらいでした。筋肉痛です。その夜は寝がえりをすると痛むので、よく寝られませんでした。次の日も一日中腕が痛くて寝ていましたが、3日目になってやっと治りました。こんな注射を2度もするよりは、家にこもっていた方がましだと思いました。

このような場合には解熱鎮痛剤のカロナール錠を飲めば良いのだとか。あらかじめ飲んでおく人もいるのだとか。痛くなってからでは間に合わないので、あらかじめカロナールを処方してもらって、持っていた方が安心だと思うのですが。

最近、原貫太さんのユーチューブを見ています。戦争には、直接的暴力と構造的暴力があるのだとか。別の言い方をすれば、消極的暴力と積極的暴力、日本では構造的暴力、消極的暴力がはびこっているとか。

今日の朝日新聞に、かすむリアル、「ワクチンは殺人兵器」県議さえ、という記事が出ていました。これは一種の情報戦かな~と思いました。

日本は平和そうに見えて、戦争状態なのだと改めて感じました。消極的暴力が積極的暴力に進化しないことを望むばかりです。

タグ

2021年4月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

選挙干渉

藤棚の上は葉が茂っているのに、下は花が長く垂れさがっています。

下の写真は、家で取れたものを母の仏壇にお供えしました。

向かって右の写真は妹の久枝、左が母です。久枝の写真は、母が生きているときから変わりません。

お供えは、エンドウ豆とサクランボです。

エンドウ豆は塩もしないでゆでて、そのままパリパリ食べました。

サクランボは鳥に食べられても、十分残っています。

衆参3選挙、自民が全敗、だとか。

だいたい予想通りでした。

私は伊達に30年も選挙をやってきたのではありません。自民党を揺さぶって、自分たちの政策を反映させようという誰かさんの選挙干渉については熟知しています。

アジアで次々に軍事政権が誕生している背景にも、外国が選挙干渉していると気付いているからかもしれません。

日本はアジアの国です。それを忘れないで、アジアの国々と連携をとってほしいと望んでいます。

タグ

2021年4月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

待つこと

2階から見た藤の花です。ずいぶん葉が茂りました。

私も近いうちにコロナワクチンを打てるようになりました。私は1回だけにしようと思っています。

家にこもっていて、不自由を感じないのでコロナにかかりそうにないのですが、万一かかっても重症にならないために1回ぐらいはしておこうと思っています。なるべく多くの人に早くワクチンが行き渡るようにとの私なりの配慮なのですが。

昨日のジェッリの続きですが、イタリアを手に入れたP2が何をしたのか。40年経た今でも、何もわかっていない。これはどんな映画より恐ろしいことだ。と書かれています。

最近アジアで次々と軍事政権が誕生しています。ポルポト時代も古いことではありません。

もしも日本がミャンマーのようになったら・・・と考えました。

共産主義者でなくても普通の人間が次々と逮捕されたり、殺されたりするだろうと思いました。そんな場合はすぐさま地下に潜る、被害を最小限にするためには、ミャンマーの人たちのような無駄な抵抗はしない方が良いと思いました。時期が来るまで、巣ごもりして待つ、そうコロナをやり過ごすように・・・と思いませんか。

タグ

2021年4月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

SDGsの目標

藤の花が、ますます長く垂れてきました。

家の北側には、白い蔓バラや藤の花でいっぱいです。

夏は涼しいですよ。蚊も、たくさんいますけれどもね。

4月22日木曜日、17時20分、ケムトレイル散布の雲が南から北に流れているのを見ました。飛行機は見なかった。多分岩国基地に帰ったのでしょう。これをもって、米軍全体の意思とは考えない。ましてやバイデン大統領の指示とは考えない。中国軍やロシア軍に関しても同じです。

国連のSDGsの17目標が新聞に大きく出ていました。

小国が生きる道はこれしかないと思っています。

北朝鮮やロシア、キュ-バ、イラン、ベネズエラは、なぜ一致協力して、SDGsを武器にして、貿易制裁の解除を訴えないのでしょう。

新聞で面白い文章を見つけました。ドキュメンタリー映画は「王様は裸だ」と叫ぶ子供のような番組だというのです。私がドキュメンタリー番組が好きなわけがわかったような気がしました。

日本でも戦後、松川事件など「国鉄3大ミステリー事件」が起こったが、イタリアでは、その数は桁外れに多かったとか。10年以上にわたり怪事件が起きたとか。

イタリアのフリーメイソン「P2」事件、リチオ・ジェッリ、P2には、イタリア陸・海・空軍の現役将軍が30人以上、各種捜査機関の幹部十数人が加わっていた。最盛期のP2は、国内での陰謀のほか、中東諸国の独裁政権支援、陰謀資金調達のための資金洗浄など、CIA別動隊ともいえる国際的な犯罪網を作り上げた、とか。

イタリアではジェッリは何度か収監されたそうだが、今でもどこかにジェッリはいる。彼らに活躍の場を与えないためにも、健全な社会が望まれる。

タグ

2021年4月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

細心の注意

藤の花の盛りです。何処へ行くこともなく、自宅で楽しめます。

幸せですね~

とくしま消費者交流ひろば、見守り新鮮情報、知っていますか?

登録しておくと、とくしま消費者交流ひろばからは、1週間に1回、見守り新鮮情報は国民生活センターから1ヶ月に1回、消費者トラブルなど色々な情報がメール配信されます。

JAXAサイバー攻撃に中国の共産党員が関与したとして、日本の警察庁公安部が書類送検し発表したとか。

それに対して、中国は「状況を理解していない」と反発しているとか。

中国の共産党員が関与していたとしても、必ずしも軍全体が関与しているとは限らない。どこにでも一部の不心得者はいる。そういう情報を公表することは大事なことだが、細心の注意を払って公表してほしい。

台湾と中国の戦争にしても、一部の不心得者の誤解やすれ違いから大きな紛争に発展することが多い。隣国との外交政策には細心の注意が必要である。

タグ

2021年4月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

似たもの同士

2階から見える藤の花です。つい2.3日前まで葉が出てなかったのに、

もりもりと咲いています。

先日の日曜日に中2町内会の役員会がありました。

その時、会計報告の決算書、予算案の数字が間違っていました。

私は国の条例案の間違いを思い出しました。

もしかして、この間違いも誰かが遠隔操作で書き換えた結果ではないかと思いました。どこでも起こり得る事実だと認識し、気をつけましょうね。

創生水について、海外資本の企業が日本企業を装い、器械の販売及びメンテナンスを行うという情報が入ってきているとか。日本の水を守るためにも、偽情報に流されないようにとのこと。

世界を見渡しても、日本を見渡しても、バイデン大統領に最もよく似ているのは菅首相だと思いませんか。

地味な実務家であること。

誰かさんに流されているようで流されていない、流されていないようで流されている、というギリギリの線を歩いているところ。

息子のことで、マスコミに叩かれている、のも同じです。

菅首相には、良い相談相手ができた、バイデン大統領と共に、頑張ってほしいと思っています。

よく考えてみると、安倍首相はトランプ大統領に似ていた。はったりを言うところや、世論を意に介さず、というところが。

タグ

2021年4月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

イチゴの花

イチゴの花が咲きました。

4月12日月曜日午前9時10分ごろ、なんとまあ~ケムトレイル散布のオンパレード、飛行機は東から西へ、西から東へ、2機、6本くらい見たかな~まるで金をもらって何が悪い・・・と言いたげに、居直っていました。

東京電力福島第1原発の処理水を海洋放出することを決めたのだとか。

昨日テレビを見ていると、選挙も近いのに、なぜ今決めたのか、と疑問を呈していました。そして予想以上の反響にあっています。

私は学術会議の6人の任命拒否を思い出しました。

あの時も官僚に言われるままに、今までどおりに処理したつもりだったが、思わぬ反響にあった。

今回も官僚に思うように使われた、と思ったのですが。

タグ

2021年4月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

SNSの活用

豆の花です。今年もたくさん食べられるかな~

今日は良い天気だったので、洗濯をして、3円引きというメールがきていたので、近くのガソリンスタンドでガソリンを入れて、隣のレストランで朝食をとって、新聞を見ました。

普天間返らず、苦渋25年とか。

市役所の留守番電話が悲痛な声を記録していたとか。

午後6時45分 我慢していたけど。本当に限界を超えています。

午後6時53分 高校の合格祝いをやっている矢先にものすごい爆音

午後8時16分 きょうはなんで、そんなに騒音ひどいのかね。

市への苦情は20年度は759件とか。

私は、それらをSNSで世界中に発信することが重要だと思っています。

市だけで処理していたのでは、誰も知りません。

アフガニスタンでタリバーンが秘密の米軍基地をロケット弾で攻撃したのだとか。

タリバーンに秘密の米軍基地を見つけられる能力があるのかな~と疑問に思います。攻撃はされたけれど被害は大してなかったのだとか。これもあやしいい~自作自演・・・・?

タグ

2021年4月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

日記

ご当地アイドルグループのライブが開かれていた徳島市の雑居ビルに放火した岡田茂容疑者が、京都アニメーションのスタジオが放火された事件をまねたとか。

何となく似ていると思っていました。

岡田さんは徳島市の雑居ビルでアイドルグループのライブが開かれていることを、どこで知り、なぜその日に実行したのか、謎だらけです。

岡田さんに毎日、日記を書いてもらってはいかがでしょう。毎日書くことは内省になる。何でも良いから書いているうちに、自分の心を分析することもできるようになります。誰の影響を受け、何をしたかったのか。良い日記の指導者に巡り合えることを期待しています。

もしかして、岡田さんも京都アニメーション放火事件の犯人も薬物中毒だった可能性もあります。そういう方面から調べても・・・

タグ

2021年4月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

藤と芍薬

毎年、5月の連休に藤の花が咲くのに、今年は、もう咲き始めています。

芍薬の花も、先日芽吹き始めたと思っていたのに、つぼみがたくさんついています。つぼみの周りに大きなアリが数匹いました。

超党派の日朝国交正常化推進議員連盟は「訪朝の用意ある」と言ったとか。

韓国も北朝鮮の五輪不参加を説得しているのだとか。

日本や韓国の善意にもかかわらず、北朝鮮を説得するのは容易ではないと考えます。

理由は、おそらく北朝鮮は、ミサイル発射や五輪不参加に対する謝礼を誰かにもらっているような気がするから。

イランと同じように、貿易制裁をやめることが先か、核開発再開が先か、という問題だと思います。

タグ

2021年4月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ