日本学術会議

2023年2月14日の朝日新聞に、核融合・開発の行方は、と題した記事が載っています。

国際競争は激化しているけれども、日本は技術的に優位だから、国が前倒しを検討しているのだとか。

そんなものにお金を出すくらいなら、もっと水素にお金を出してほしいと思うのに、くだらないものにばかり、お金を費やして、と腹を立てています。

ギリシャ神話を思い出してほしい、太陽に近づき過ぎた誰かさんが羽を溶かして落ちた、という神話を。

水で消えない火を作って、その後、どうするのだろう。

今日、日本学術会議の記者会見をユーチューブで見ました。日本が中国のように中央集権化しているとか。

日本学術会議が原子力発電や核融合、戦争に関わる研究に、Noを突き付けてほしいと思って聞いていたのだが、とても、そんなレベルではない。

黒川敦彦さんはエマルジョン燃料について知っていました。もう少しで成功というところで政府からの援助がなくなった、と言っていました。エマルジョン燃料は1つの企業が成功して販売もしていたのに、倒産しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2023年2月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ