水仙の花

庭に咲いていた水仙の花です。最近暖かく過ごしやすい日が続いています。

昨日はデイリーで買った弁当を総合体育館の桜を見ながら食べました。船井電気跡地の駐車場は開いていました。

日露戦争はなぜ起こったのか、というユーチューブを見ました。原因はインフルエンサーのせいなのだとか。

三国干渉で遼東半島を日本が返還した時、臥薪嘗胆という言葉を使ったのが大阪朝日新聞、またたくまに他の新聞社にも波及したとか。

明治天皇や伊藤博文は戦争に反対だったが、彼らの意見は受け入れられなかったとか。

今、最も心配しているのは中国との関係です。岸田首相は中国との関係に配慮しているように思うが、岸田首相の評判は良くない。岸田首相は官僚の言う通りにしているだけなのに。次の首相は誰になるのだろう。金よりも大事なものがあるはずなのに。政治が混乱するのも恐ろしいし、米国追随もよろしくない、どうすればよいのだろう。なるようにしかならない。

両義性という言葉を誰かが使っていた。米国に追随しながら国益を守る、そんなことできるのだろうか。もはや限界に来ているようにも見えますが。

インフルエンサーに踊らされないために、何をすれば良いのか。

死を恐れるのは知恵の始まりなり

という言葉を知りました。戦争による悲惨さを知ることは戦争を避ける知恵にならないだろうか。

我々は現実よりもフィクションの中で生きているのだとか。

インフルエンサーに踊らされるのも、フィクションに踊らされるのと同じですよね。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2024年4月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ