理想論

11月19日~20日に池田町総合体育館で開かれていた平和展の様子です。私は準備と後かたずけに参加しました。

「憲法9条を持っている日本国民にノーベル平和賞を」の署名も25筆集まりました。ありがとうございます。

ユーチューブを見ていると、「憲法9条を守る?理想論を言うな!」というタイトルを目にしました。

憲法9条は理想論ではなく、現在も存在している事実です。まがりなりにも戦後70年以上守ってきたことは奇跡に近い。たとえ奇跡であったとしても、理想ではなく事実です。

北朝鮮の核が怖い?馬渕睦夫氏によると、北朝鮮の核を容認しているのは、アメリカ・中国、北朝鮮の核で最も利益を得ているのは米国、同盟国である米国を日本がなぜ恐れる必要があるのですか。

馬渕睦夫氏によると、慰安婦問題も歴史認識も、中国・韓国・米国の日本に対する新三国干渉、日本は中国ばかり恐れていますが、同盟国である米国はどうするのですか。日本は憲法を改正して、再び中国とも米国とも戦争するつもりですか。

これだけ日本が平和で安定しているのは憲法9条のおかげだと思っています。馬渕睦夫氏は憲法9条を改正して、米国の真似をして軍事力で圧力をかけることが外交には必要だと言っていますが、軍事力によって圧力をかけるのは外国ばかりではなく、日本国民だということも知っておく必要があります。これ以上、日本国民を物言えぬ民にはしたくないですね。

馬渕睦夫氏は日本の軍隊が日本国民のためにあると思っているようですが、間違いだと認識できませんか?

今の日本の軍隊は米国のグローバル企業のためにあると、私は認識しています。いえ、軍隊だけでなく政府も官僚も。

いくら諜報機関があっても「誰のために働くか」を知らなければ、国民は「つんぼさじき」にされたままです。もしも戦前のような諜報機関があったならば、馬渕睦夫氏などは1番に口封じの憂き目にあうと思うのですが。

高山正之氏によると、国連に金を出しても何の意味もないとか。日本は金ばかりでなく自衛隊も派遣しています。自衛隊を派遣することにより、日本は国連の常任理事国を目指しているのだとか。

誰かが言っていたように、国連は第2次世界大戦・戦勝国の機関です。国連を軽視しろとは言いませんが、常任理事国になろうなどという野心は捨てた方がよいように思います。大国意識を持たず、普通の中進国のように行動すれば良い、というのが憲法9条を守る立場の私たちの考え方です。それが理想論だとはとても思えませんが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年11月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ