日本に来る難民?

先日、東みよし町にある西阿波ビーフという工場見学に行ってきました。近くにこんな立派な工場があることを知りませんでした。インドネシア人が3人働いていました。ハサップやハラルの認証も得ているのだとか。あまり牛肉は食べていませんでしたが、これから牛肉を食べようと思いました。

昨日のユーチューブで北朝鮮の舟が北海道・青森などに多数漂着していることを知りました。日本に手引きをしている人がいて、日本のどこかに消えているらしい。その数が何人なのかわからないのだとか。日本のどこかに警察も踏み込めないような闇社会を作ってはならないと思いませんか。

問題は北朝鮮に対する政府の対応が悪いということです。北朝鮮との国交を正常化し、北朝鮮に対して対策を求めることです。北朝鮮を悪者扱いにしただけでは問題解決になりません。早急な政府の対応を望みます。

タグ

2018年11月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

工夫をして試すのが好きです。

ネットで見つけて、ストーブを作りました。外の缶は煎餅の、内はお茶の缶です。缶の底だけ缶切りで穴を開けましたが、横は開けていません。底の缶と缶の間にはサランラップの切り口に使われていた細い金属を使いました。割りばし2.5本とA4の紙1枚を燃やした炎です。

佐藤優さんの同志社大学における講演をユーチューブで見ました。壁を崩すには力ではなく相互の交流と信頼の方が大事だと言っていました。

ソ連や北朝鮮の事を考えました。日ソ平和条約を結び領土の返還をしてから交流というのは間違っているのではないかと思いました。交流を深めると自然に壁は解決すると言っているような気がします。

石油の値段は上がるし、これから北朝鮮は厳しい冬を迎えることになるでしょうね。韓国のことはほっておきましょう。同情する必要はありません。慰安婦財団解散で10億円を政府は返還を要求する意思はないとか。1億円を返してもらって北朝鮮に人道支援をするのはいかがでしょう。1億円でeneco holdings KKの機械を北朝鮮に贈呈してほしいのですが。

最近JICAさんのユーチューブをたくさん見ています。JICAって何しているのだろうと不信感を持っていたのですがユーチューブを見てファンになりました。

石油・ガソリンの値上げで、フランスが荒れているようです。発展途上国の援助だけではなく、eneco holdings KKの機械をフランスに持って行きませんか。今、勇気のある人はJICA以外にないような気がするのですが。

タグ

2018年11月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

日ソ平和条約

久しぶりの藤棚です。枯れ葉や枯れ枝が毎日落ちます。

安倍首相の北方領土2島返還で日ソ平和条約を、に関して私の大好きな山本太郎さんや共産党は日本をロシアに売るつもりか、として反対意見を表明しているようです。ユーチューブで題名を見ただけですが。

外務省は本気だという意見もあり、私はよくこれだけの譲歩と決断をしたと賛意を表明しますが、今なお「本当にこれで日ソ平和条約締結できるのか」については懐疑的です。

太平洋戦争に関しては1937年から計画されていたという意見を耳にしました。誰かさんが計画したことを日本人がどのような譲歩をしても避けることはできなかったというのです。

日ソ平和条約も誰かさんの反対を押し切って締結できるものでしょうか。もしも日ソ平和条約が締結できて、日ソの関係が今よりも深くなれば、日本は米国からちょっとだけ独立を勝ち取ったことになるかもしれません。日本の外務官僚の手腕を楽しみにしています。

しかし、日ソ平和条約締結に向けた日本の態度と、韓国の態度は連動していることも忘れてはなりません。米国とロシアの対立について、日本は踏み絵を踏まされることもあるでしょう。誰かさんが何を考えているか、四方八方に目配せしながら頑張ってください。

タグ

2018年11月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

シリアとウイグル族

自宅のキンカンです。そのうち、焼酎漬にするつもりです。

昨日のネットニュースで安田純平さんの記事が出ていました。ずいぶんな攻撃を受けているようです。

私は、安田さんは世界に重大な情報を伝えたと考えています。それが安田さん攻撃の原因ではないかと思うのですが。

重大な情報とは、ウイグル族がシリアで活動していたということです。

アラブ系でない民族が活動していたということは、米国戦争屋が関与あるいは手引きしていたという証拠にならないだろうか。それとともに、ウイグル問題にも米国戦争屋が関与している証拠にもなる。

安田純平さんは日本に米国戦争屋の手先がどれほど多いかをしっかりと確認してください。

タグ

2018年11月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

Eneco Holdings KK

写真は私が今飲んでいる創生水です。写真のような褐色のビンが1ケースに6本入っています。1本を1週間くらいで飲みます。

皆さん、怒ってください!

灯油も軽油もガソリンも、今の半値で購入できるのです。

エネルギー問題はとっくに解決できているのです。問題は政府の規制です。

山梨県では、Eneco Holdings KK の機械を使って軽油と水(SFW)を50%づつ混ぜたエマルジョン燃料を使って実際に車を動かしているそうです。その際、県との約束とは、軽油を50%しか使っていないにもかかわらず100%の軽油税を支払うことと、山梨県以外では売らないこと、なのだそうです。

1997年12月に京都で開催されたcop3では、地球温暖化防止のための温室効果ガス排出規制が各国に課せられ、日本は2012年に、1990年比で-6%の目標を達成しました。

2016年5月10日にパリで開催されたcop21では、EUが2030年までに1990年比40%削減なのに対して、日本は2013年比26%削減すると言う目標を掲げています。

2016年11月7日にモロッコのマラケシュで開催されたcop22では、Eneco Holdings KKの山本社長の講演をユーチューブで見ました。山本社長は講演で、エマルジョン燃料を使って、もしも機械に不具合があった場合には保証するとまで言い切っています。

Eneco Holdings KKの株式はインドネシアとオーストラリアで公開されていますが、日本では公開されていません。様々な規制があると推察しています。

Eneco Holdings KKは、私が飲んでいる創生水の会社から分社されたものだと推察しています。創生水を使って洗剤を使わないランドリーが四国では香川県丸亀市田村町118-1にあるそうです。私は来年の春に毛布を持って洗濯に行く予定です。毛布3枚で1500円だそうです。でたらめな情報と思われる方は、1度行ってみてください。

私がEneco Holdings KKを知ったのは、九州電力が電力過剰のため再生エネルギーを1部切るというニュースを知って、もったいない、何とかならないのだろうかとネットで色々調べた結果です。

タグ

2018年11月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

ムカデ

写真は太古の森、香川県三木町、メタセコイアの木々たちです。

昨日の夜、ムカデにかまれました。コタツでウトウトしていて、気がついたら、ムカデが手のひらを這っていました。そのままじっとしていればよかったのに、急いで手からどけようとしてかまれました。

虫刺されに良いと言われて作っておいた葛葉の焼酎漬けをつけて我慢していましたが痛みが取れません。

スマホで調べると43度以上のお湯で5分~20分ほど洗いステロイド剤を塗れば良い、石鹸で洗うことも良いと書かれていました。

お湯には5分もつけていられませんでした。お湯と石鹸で洗って、手持ちのマイザー軟膏をつけ、という動作を2~3回繰り返しました。

その間、ムカデを探しました。どこへ行ったのか、見つかりません。

そのうち、後ろの首の辺りでゴソゴソしているような気がして、そっと上着をぬぎました。

上着の後ろえりにムカデがいました。急いで急須にお茶の入ったパックを入れ湯を注ぎ、ムカデにかけました。ムカデは死んでくれました。

痛みは取れないまま、アレルギーの薬を飲んで寝ました。今朝は手の腫れも痛みもなく無事に生きています。

タグ

2018年11月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トランプ大統領のパフォーマンス

写真は香川県三木町上高岡、太古の森です。メタセコイアと恐竜のオブジェがありました。静かな所です。

米中間選挙で上院は共和、下院は民主が多数派になったとか。トランプ大統領は、さあ、これから交渉の時期だと言っているとか。

北朝鮮の金正恩氏は米朝高官協議を延期しました。トランプ大統領のパフォーマンスに付き合っている余裕はないという氏の判断は正解だと思うのですが。

もともと東アジアの問題は東アジア自身が考えることです。米国がちょっかいを出してくるから、ややこしいことになるのです。

日本も米国の遺伝子組み換え農産物はいらない、武器もいらない、自動車関税は何%でも受け入れるということにしませんか。

自動車産業はこの日のために十分な内部留保をため込んでいるのではないですか。

トランプ大統領のごり押し外交には付き合えません。トランプ大統領の言う通り、米国への輸出は控えませんか。その代わり輸入もしない。もっと米国以外の国と付き合いませんか。

なぜ、そんなに米国におびえるのですか。

タグ

2018年11月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

拝啓 文大統領様

11月3日、香川大学農学部の収穫祭に行ってきました。国道193号線だったかな~コスモス街道を通って帰りました。バスの中から撮ったコスモスです。

韓国の大統領・文在寅氏もお気の毒ですね。日本の鳩山由紀夫元首相を連想させます。日本の官僚は鳩山首相でなく米国の方を向いていたとか。

北朝鮮問題に関して、文大統領は大きな役割を果たしています。米国の戦争屋にとって文大統領は排除すべき存在なのでしょう。こんな時、日本人は坐禅でもして、静かに時を待ちます。

文大統領の健康と安全を心から祈っています。

タグ

2018年11月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

ドイツとメルケル首相

今日の朝食です。柿のzukuと焼き芋と牛乳と甘酒を混ぜた飲み物、甘酒の酵母で牛乳がヨーグルトのようになると思って飲んでいるのですが。

先日のテレビでEUとロシアの緊張を報じていました。

東アジアの北朝鮮のような国がEUには2ヶ所あるのだそうです。

南部のモルドバと北部のカリーニングラード州

この様な緊張状態にあって、ドイツ人は日本人と同じように視野が狭いな~と笑っています。

私の知る限りEU内でロシアのプーチン大統領に助言できるのはドイツのメルケル首相以外にはありません。そんな時にメルケル首相の活躍の場を剝ぎ取るなんて~と思うのですが。

ウクライナ危機の時もメルケル首相の活躍によって大きな戦争にならなかったことを思い出すべきです。

別の考え方をすると、メルケル首相を追い落とすために、難民問題を仕組んだと考えることもできる。

EUの平和と戦争を阻止するために、ドイツ国民の思慮を求めます。

タグ

2018年11月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ