詐欺

これは私の孫の10年前の写真です。今日は総合体育館へ行ったので、総合体育館の写真を取ろうと思っていたのに、忘れた。

総合体育館では友愛訪問活動推進研修会をしていました。徳島県老人クラブ連合会主催です。私たち三好市消費者協会は占い師詐欺の寸劇をしました。実際にあった被害をもとにした寸劇です。言葉が早すぎてわかりにくかったという感想をいただきました。

消費者トラブルを防ぐために、あなたは大丈夫!?という冊子の冒頭に、「不安な心につけこむ手口が、あなたをねらっている!」という言葉があります。

これは、個人だけではなく、国家についても言えることではないかと思う。

ユーチューブを見ると、中国が、韓国が、北朝鮮が、中東が、という言葉にあふれています。国民の不安な心につけこむ手口とは言えないでしょうか。軍備を増やさねば、集団的防衛をしなければ、という。

今日の朝日新聞に、敵か味方か、という論戦がありました。

今の日本において、「友」と「敵」を真に分けるような根本的対立があるとは思えません。それなのに、あえて中身のない対立をあおることで政治を動かそうとする人たちがいる、と私も思います。

私は外国の敵よりも、日本の軍隊の方が怖い。それは、戦前、日本国民が体感したことです。

馬渕睦夫氏のユーチューブによると、NSA(アメリカ国家安全保障局)も、CIAも、FBIも、合衆国憲法に違反する機関であるらしい。それでも、アメリカ国民は憲法を改正してCIAなどを認めようとは言わないだろう。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年7月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ