公正取引委員会

6月29日、三好市消費者協会の総会をしました。

その際、公正取引委員会・四国支所取引課長が「ウソつき広告にご注意!」~安心なお買い物のための取り組み~という演題でご講演いただきました。

写真はその様子です。

国家公務員、しかも公安委員会なる人物に出会ったことがなかったので、どんないかめしい方が来るのかと思っていたら、案外普通の方でした。

景品表示法は知事や適格消費者団体の専売だと思っていましたが、公正取引委員会がかかわっていることを知って頼もしく思いました。やはり、知事や適格消費者団体だけでは弱い、いろいろな機関が関わらなくては。

公正な企業が適正な価格で販売し、公正な社会を実現していくためには、私たち消費者が公正な目を持ち、声を上げる必要があります。

黙認することは、悪い企業が淘汰されないことを意味します。

嘘つき広告を見つけたら、公正取引委員会四国支所取引課の電話番号は☎087-811-1754

消費者庁「景品表示法違反被疑情報提供フォーム」☎03-3507-8800 です。

噓つき広告を見つけたら、進んで電話してみましょう。

公正取引委員会はセミナーを通じて積極的に消費者と関与しようとしています。

香川県・徳島県では、よくセミナーをするのだけれど、愛媛県・高知県は関心がないのだとか。

適格消費者団体は全国で23団体ありますが、四国ではゼロです。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2023年7月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ