落ち葉

近所のプロ農家が私の畑の3分の1を使って作物を作っています。先日落ち葉が入っているのを目撃して写真に撮りました。薬草協会で1年に1回落ち葉拾いに行きますが、こんなに大量ではありません。薬草協会で取る落ち葉を大量だと思っていた私は、その量に驚きました。春には何を植えるのでしょう。とても参考になります。手前の木はカリンです。

今朝、国会中継を見ました。北朝鮮が弾道ミサイル4発を撃ったとかで、休会になりました。あれ、北朝鮮と日本はつるんでいると思いました。これで森友学園問題はどこかへ吹っ飛ぶのだろうかと危惧しています。

中国も米国も、軍事費を増やすのは国内問題からです。米国では5月に何か起こると予想されています。

「林業がつくる日本の森林」藤森隆郎著、朝日新聞の書評を大事に取っています。ドイツでは林業・木材関連産業がGDPの約5%を占め、総雇用者数は自動車産業を上回るのだとか。京都府の日吉町森林組合のような優れた事例もあるが、林業家・森林組合・林野庁などあらゆる分野で現場と理論の両方に通暁した人材が不足しており、それを生み出す体系的な教育システムが日本にはないのだとか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2017年3月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ