安倍首相の辞任

3年前に婦人会で阿波市のオープンガーデンへ行ってきました。その時の写真です。

一昨日も昨日も家にこもっていましたが、今日は食事に行って上野の産直市で買い物をしました。

夕方、近所の人に、カボチャの炊いたのとキウリとスイカとトマトをもらいました。

安倍首相が辞任を表明したとか。日本は良い国だな~と思いました。ロシアのプーチン大統領や中国の習近平国家主席やタイの首相に、安倍首相の爪の垢でも煎じて飲んでほしいと思ったのですが・・・

「いかなる政策を実行するにせよ、常に民意の存ずるところを考察すべし」と原敬も安倍首相も言ったとか。

民とは、いったい誰のことだろう。民主主義の下での民とは、支持者の事ではないだろうかと思った。逆に言えば、支持者以外の人は民ではないのである。

だから原敬は殺された。

民主主義とは議論をすること、日本人は議論が苦手である。言わなくとも、分かってくれる人を求める。ユーチューブで政治が変わるかもしれない、と期待しているのですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2020年8月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ