ハナニラ

わざわざ花見に行かなくとも自宅で十分楽しめます。写真はハナニラ、庭のあちこちに咲いています。花を見ながら食事をしています。

昨日は布団ありませんか、と古着屋さんらしい若い男性が来ました。突然来られても準備ができてないからと断りました。もう、そういう類の来訪者は相手にしないようにしているのですが、

先日、日米合同委員会廃止を訴えたデモをユーチューブで見ました。1時間40分の動画でした。いろんな人がマイクで訴えていました。場所は港区南麻布にあるニュー山王米軍センター、地下1階地上7階の米軍の宿泊施設です。ここで各週の木曜日に日米合同委員会が開かれているらしく、その日を狙って抗議活動をするそうです。

ユーチューブのおかげで、こんな活動が見られるのですから、「生きていてよかった」です。

日本の構図とは

日米合同委員会>官僚>政治家>国会>憲法

この構図を変えない限り日本に未来はない、と言っていました。「官僚主導でない政治を」と安倍首相が言っていましたが、そういうことかと今気付きました。

「もしトラ」が起こった時、日本はどうするか、今から準備しても良いと思います。

先日はNHKで下山事件を放映していました。犯人は米国のキャノン機関だと特定していました。日本とロシアの関係悪化をねらっての犯行だったとか。

米国もEUも民主主義は機能していない。日本はまだましな方だから、「日本が頑張らねば」と言う人もいます。

これからどんな時代が来るでしょうね!!!

おばあちゃんの教え⑤

大変な時は「大」きく「変」われる時よ

どんな時代になっても、前向きに生きたいものです。

今日の天声人語の最後の言葉「向かい風を頬に感じたら、それは前に進んでいる証だ」

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2024年4月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ