花ミョウガ

写真は花ミョウガです。ハナシュクシャ、ジンジャーリリーとも言うのだそうです。今自宅の畑に咲いています。2m近く伸びて、てっぺんに花が咲くので、自宅にこんなきれいな花があったとは、今まで気が付きませんでした。自分で植えたのでないので、どこからか降って湧いたのでしょう。

関係ないのですが気になって書いています。

モリタの歯科用機械なのですが、本来は横にしておいて患者さんは自分で横になるものなのですが、大概の歯科医院では患者さんを座らせて機械を寝かせています。そうすると頭が本来の枕に届かない、ずれるのです。

私は、いちいち頭を枕の方にずり上がっていましたが、最近は面倒になってそのまま、枕に届かないままにしていました。歯科医師は何も言わずにそのまま治療します。

枕に頭が乗らないということは、頭を前後左右に振ることができないので80%の機能を無駄にしていることになります。

医師の使い方に応じて椅子を変更するか、例えば日本人の体格に応じて背もたれを短くするとか、腰の曲がった人に対する背もたれの柔らかさの研究とか、徹底した説明も必要ですね、何かしないと、無駄が多いと思うのですが。

私は、その医師に機械の使い方の説明を申し込んだことがあるのだけれども、忙しいと断られた。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2023年11月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ