最高裁判所判事の国民審査

自宅の梅の花も咲いています。去年よりも多くの梅の実が取れるだろうと楽しみにしています。

母の3回忌の時2月3日ごろ、妹が買ってくれた八宝菜の素を、今日になってやっと使いました。賞味期限は2016.3.4になっていました。賞味期限を過ぎていても使いますが。

昨夜のテレビで、認知症で徘徊中の男性が列車にはねられて死亡した事故をめぐり、JR東海が家族に約720万円の損害賠償を求めた裁判で、最高裁判決が家族に責任なしと判断したと報道があり感激しました。この裁判官だけは✖をやめようと名前を書き留めておきました。

今朝になって、ん・・・と思いました。もしかして、この判決はヤラセに近いのではないかと思ったのです。最高裁は民意に沿った判決をするというヤラセ・・・。衆議院解散は近いな、最高裁判事の国民審査は近いなと思いました。

改めて、最高裁判事は全部✖でいきます。

欧米では、責任能力がなくても原則本人の責任であり、家族にまで責任は及ばないときいています。こういう案件こそ、裁判員裁判でさばいてほしいですね。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年3月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ