胡蝶蘭

一昨日、三好市消費者協会で貞光のおひな様と脇町のあんみつ館でランを見てきました。胡蝶蘭の写真です。絵の具の入った培養液を吸わせると、こんなランもできるのだそうです。

今日は近所にある金光教の大祭に行ってきました。母子会の会員がお世話係をしているのでお付き合いです。近所の人、何人かと顔を合わせました。昔は近所の人も大勢来ていましたが、少なくなりました。椅子が56個用意されていましたが、34人の信者さんが参加されていました。私は20年前には岡山の本山へバスで行ったこともあります。大祭などに参加したときだけの信者です。

昨日の新聞に、20年後のアジアを予測、若手研究者、との記事があった。

米国の内向き志向が続けば、アジア太平洋地域で「弱肉強食」の動きが生じ、「中国が支配的な地位を占めるようになり、日本は大きな困難に直面する」のだとか。

こういう考え方が幅を利かせて、憲法9条を変えよう、軍備を増強しようという動きが加速している。

中国がアジア投資銀行を設立した理由は、海のシルクロード、陸のシルクロードの構築である。米国型の国を選択して投資するのではなく、道としての連続性を中国は夢見ている。その夢を悪いとは思わない。中国は日本など眼中にないのである。その中国を背後からつつこうというのが日本の選択ではないのかと心配している。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年4月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ