平和展2

写真は高知県南国市岡豊町八幡、岡豊城の一画です。こういう所を歩くのは大好きなのですが、最近は物騒になったので、気を付けています。常に、私がここを歩くことを誰かが予想できたかどうか、考えながら歩いています。

昨日の平和展で、「日本国憲法にノーベル平和賞を」の署名は17枚85名集まりました。これは民主党の展示かと問われることがありました。私は民主党も自民党も関係ない、戦争が嫌いな人の展示だと答えました。沖縄の知事選挙と同じ構図だと。戦争には経済戦争もあるし、ブラウザ戦争、ビデオ戦争もあると言った人がいた。もちろん、いろいろあるが、武力を使った戦争は最も悲惨であり、最終的な戦争であると言ったか、言わなかったか。

ある先生によると、「生徒のため、生徒のため、」と言っている先生は、「我のため、我のため、」だな。政治家も、「国民のため、国民のため、」と言っている政治家は、「我のため、我のため、」なのだそうです。

私は、腸内細菌も80%は日和見菌なのだから、それは仕方のないことだと答えました。悪いことさえしなければ、それは許そうと。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年11月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ