消費者まつり

5月28日、アスティ徳島で行われた消費者まつりの写真です。各地区の消費者協会が特産品を持ち寄って販売します。来年は三好市の特産品も販売したいのですが。

面白いユーチューブを見ました。

鳩山由紀夫元首相と小沢一郎議員が「れいわ」の選挙に参画したら・・・というのですが。

誰かさんの力で、日本の政治を面白くさせてください。

先日の日曜日には山本太郎さんが日曜討論に出ていました。山本太郎さんと共産党は同じ主張に見えますが、経済政策が異なっています。

共産党は資本主義を否定し、計画経済でなければ世の中は変えられないと言いますが、山本太郎さんは資本主義を否定していません。

私も市場経済=民主主義と考えています。計画経済というのは、誰が計画するのか、ということに疑問を持っています。今の日本でも、政府の言う通り作った農作物は、大概失敗しています。計画経済=統制経済=専制政治になると思っています。今の資本主義は市場経済でも民主主義でもなく、統制経済であり、専制政治に近いとは思っていますが。

今の共産党と資本主義の違いは、国家が経済を統制するか、資本が国家を動かし経済を統制するか、の違いであって、本質的には変わらない。

なるべく、市場経済に近づけることが民主主義に近づくことだと思っています。経済制裁などと言って、ブロック経済を作る事は、市場経済の皮をかぶった統制経済、専制政治だと思います。

市場経済の条件は平等です。だから民主主義と相性が良い。資本が平等な競争をするために税制がある。景気の過熱や不況を調節するために税制がある。山本太郎氏は税制が、景気の調節や格差是正の機能を果たしていないと指摘している。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2022年5月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ