田中均さん

手前のこんもりしたのが藤です。今日は宵祭り、明日は秋祭りです。私は大方の組織から退出しました。お宮にも行きません。仙石さんが肺がんで亡くなったそうです。同級生です。

昨日テレビで田中均さんの対談を見ました。北朝鮮の拉致被害者を帰国させたこと、秘密を守り通したこと、その後自宅に爆弾が仕掛けられるなどの脅かしにもあったそうです。

その時、1番驚いたのは米国だったろうと痛快な気持ちになりました。その後、米国の巻き返しで、色々な経過をたどりましたが解決に向かって進んでいるように見えるのは結構なことだと思います。

田中角栄のインドネシア訪問の時は20代だったそうで、インドネシア人暴動の原因を米国派と日本派の軋轢だったと当時から言われていたようです。田中首相がこれだけの経験をしていながら、ロッキード事件にかかわったというのは脇が甘いというか、日本政治の限界を表しているように感じました。

ドイツのメルケル首相サイド敗北の原因は、メルケル首相がロシアに近づき過ぎたこと、ウクライナ危機も同じ原因です。慎重な姿勢が望まれる。安倍首相の場合は口先だけだから危機は来ないでしょう。国費がもったいないと思うのですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2018年10月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ