市民運動

淡路島の牧場の景色です。消費者協会の旅行で行った時のものです。

今日は近所でだべって、昼飯もいただきました。

帰って、ユーチューブを見ていると、市民運動にはプロ市民と言って、市民を扇動する人たちがいると言っていました。扇動ではなくて、先導だろうと思いました。先導する人たちがいないと集まらない。しかし、扇動も先導も見分けが難しい。

先導の場合は、各地区に市民団体があって、そういう市民団体に呼びかけます。政治団体としては、私は憲法9条の会に属しています。そういう団体から呼びかけがあると行きます。

その他にも、徳島弁護士の会が安全保障法案に反対する取り組みをしています。平成27年8月3日(月)には徳島駅前で午前8時~9時に請願署名運動をするそうです。

8月8日(土)には、徳島県建設センターで13時~講演・シンポジウムがあるそうです。

8月13日(木)13時~14時半には街頭宣伝活動

8月30日(日)11時半~街頭宣伝、パレードを予定しているとか。

饗場(あいば)和彦さんという徳大・総合科学科教授は、良心派の公明・学会の方々に対して、「ホントにいいんですか、安保法制」と題したコラムを書いています。いま、公明党が連立を離脱すれば、その英断は日本の政治史に深く刻まれるでしょうと書かれているのですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年7月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ