普通のテロ

隣の家の庭です。回覧板を持って行った時、写真に撮らせていただきました。

やったと思えばドジを踏む それが人間の仕事です。

朝に計画立てたとて、昼にやる事ヘマばかり

大学時代に覚えた詩(?)言葉です。

折に触れて思い返します。

またドジを3つやりました。

一斉清掃の時、資料は市にも町内会にも出したし、完璧だと思っていた。しかし、車がゴミを1部分、取りに来てくれなかった。後から一斉清掃の時間内に電話して事なきを得たが、ゴミの運転手は私が市に出した資料を見てなかったし、町内会の人は私が回覧した資料を見てなかった。それでも私の責任である。

いつも一斉清掃は10時には終わるので、10時~防災の講演を申し込んでいた。たまたま別の町内会の人に講演場所のカギをもらいに行った時、何気なく「お宅の町内会は、災害場所はなさそうだから断ったと言っていた」と言ってしまった。

講演場所で皆の来るのを待っていると、「私たちの組では講演断ったのだって、聞きたい人もいるのにねー」と言っているのを聞いて、「しまった」と思った。

その日の夕方、別の組の組長に謝り、講演会の様子と人が集まらなかったことについて電話した。昔の私は潔かった。妙な言い訳じみたことはしなかった。しかし、少しは成長したのかな~と思ったのですが。

3つ目は、牛乳料理の時、3日間かけて、材料を探し、吟味し、ゴミの袋まで用意し完璧にしたつもりだった。ところが「こしあん」と書いていたのを粉末の「こしあん」を買ってきて、どのように使うのかと疑問に思っていた。本番になって「これでは使えないから」と「練こしあん」を別の人に買って来てもらった。レシピを十分見て買い物をしなかった私の責任である。

昨日の新聞から、株式市場では日銀の上場投資信託購入が存在感を増し、上位10位以内の株主を指す「大株主」基準では、上場企業の半数で日銀が大株主になった。

これでは中国の国家資本主義と変わらないではないかと思った。

もう一つ、昨日の新聞から、五輪の動画投資禁止は再考を、観客が競技会場で撮影した動画をネットに投稿することが禁止されるのだとか、テレビ局の利益を守るためなのだとか。

本当に中国の国家資本主義に似てきた・・・・と思いませんか。

川崎殺傷事件1週間、動機の解明、難航とか。私は一種のテロだと思っています。誰かが指導した。単独犯とは思っていません。だから、単に「ひきこもる」だけでは、あのような事件は起こせません。元農林水産省次官の不安は杞憂だったと思います。

横浜市の新交通システム「シーサイドライン」の逆走事故もテロの可能性があると思っています。福島原発事故をい出します。今一度、テロは普通に起こることを認識しましょう。

それでは誰が何のために、ということですが、言わずと知れた、儲けるため。

テロ対策用品が売れるかもしれないし、社会不安のため麻薬や覚せい剤が売れるかもしれない。

あらかじめ誰かに事件が起こることを予告しておき、そのとおりになったら、もしかして意中の人を自由に動かせるかもしれない。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2019年6月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ