今年の決意

今年、玄関に置いた花(?)です。日産自動車でもらいました。12月18日の事です。

電気自動車は長年の夢でしたが、太陽光発電のない家庭で買うのは、まだ早いように思います。私は、売電7円/kwに腹を立てて、なるべく売電したくないという気持ちから買ったものです。結構、電気を食べるので、2日~3日に分けて充電していることもあります。

東京都の全ての新築住宅に太陽光発電を、という政策は大いに支持しています。全ての県が見習ったらよいのにと思うのですが、批判も多いようですね。批判する理由はわかりません。中国を利すると言っているようなのですが。日本も中国も利すれば良いのに、いつの間に偏狭になってしまったのかと思います。

お正月の3日間は、またたく間に過ぎました。同じものを食べて、同じように寝て過ごした3日間でした。こんな正月かわいそうと言う人もいますが、腹を空かせず毎日食べられて、ふろに毎日入られて、寒さで凍えることもなく、なんと幸せな毎日だろうと感謝しています。

今年の決意はというと、買い置きしないこと、去年はトイレットペーパーを買い置きしてしまった。

母の残した小銭や切手類・梅酒・カリン酢・シソ酒は大部分使った。スマホに残る写真も去年は28枚です。プログに載せる度に、スマホから削除していった。

これから引き算の人生、できるだけ、きれいに、と考えているのですが、実現できるかどうか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2023年1月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ