福祉センター

昨日は母子寡婦会で福祉総合展示会に行きました。ここは徳島県総合福祉センターの玄関です。買い物をすることによって、その利益の一部が母子寡婦会に還元され、活動に利用されるというものです。着物や洋服・靴、調理器具、装身具、ふとん、下着などがありました。昔はたくさん買っていたようですが、今は見る影もありません。私はカリントウを3つ買っただけでした。終活をしようというときに、余分なものはいりません。

今日は一宮神社の掃除に朝8時に行きましたが、すでに終わりかけていました。身の縮む思いで帰りました。でも、誰も非難がましいことは言いません。

それから、ずっと台所に立って、大豆を炊いたり、カボチャを炊いたり、たくさん焚いて、冷凍にしました。

カボチャの種を炒めて醤油をまぶしてみた。種は小さく、外の皮は固いが、食べられないことはない。何があっても生き延びられます。

特定健診の結果が来ました。去年の身長153.9㎝に対して今年の身長は154.6㎝です。

腹囲は去年88.2㎝に対して、今年は77.6㎝です。腹囲は毎年大きくなり、身長は毎年小さくなっていました。これは、体操のせいだと思います。

身長は骨がもろくなって小さくなるのかと思っていましたが、背中が丸くなって小さくなるようです。ぶら下がり健康器というのが昔ありました。あそこまでしなくても、背筋を伸ばす運動をしています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年7月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ