中西の三縄公民館近くでは、道路を挟んで2軒の家がイルミネーションを競っています。

最近は洗濯をしたり、掃除をしたり、年賀状を書いたりと、変わりばえのしない毎日を送っています。買い物には全く行っていません。家にある卵や野菜で間に合わせています。卵が1個になったので、そろそろ買い物に行こうかな。

先日、太平洋戦争時、フィリピンの市街戦で日本人が多くのフィリピン人を殺したこと、妻と子供を日本人によって殺されたフィリピン大統領が日本人戦犯に恩赦を与え、激しい批判をあびたこと等の映像をテレビで見ました。改めて太平洋戦争について何にも知らなかったことを思い知らされました。

今日は、ユーチューブでバイナリー発電について学びました。沸点が15.3度の代替フロンを使って、温泉の湯で発電しているのだとか。久米島の深層水を使った海洋温度差発電も稼働しているとか。夢のある事業も着々と進んでいるようです。

私はエネルギー問題を解決するためならば、いくら資金を使ってもよいように思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年12月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ