岡豊城

昨日は三好郷土史研究会で旧立川番所書院、高知県立埋蔵文化センター、高知県立歴史民俗資料館・岡豊城跡へ行ってきました。写真は岡豊城山頂の出口から歴史民俗資料館を撮りました。

岡豊城は長宗我部元親の居城です。白地城と同じような山城で段々畑のように平地が開けていました。

歴史民俗資料館は3階建てで、「長宗我部と宇喜多氏、天下人に翻弄された戦国大名」という特別展が開かれていて、十分な説明を受けてよかった。宇喜多氏は岡山の戦国大名で、一時は秀吉に取り立てられたが、関ヶ原の合戦で敗れたのだとか。

米国にとっての日本の解散総選挙を考えているが、米国にとっては、安倍首相が勝とうと負けようと関係ないと思う。米国にとっては、今の日本の政治状況では米国の思うようには動かない。解散総選挙でもしてくれて、ダイナミックに動くことを期待しているのだろうと思う。

イスラム国の石油収入が1日2億円もあるのだという。どこが買っているのだろう。買っている方も、相当な利益が出ていることだろう。案外、CIAやモサドだったりして。

清水建設が2030年までに海底都市を建設する計画を立てているのだとか。清水建設株はH26.11月18日で793円、昨日は800円を超えていた。計画が失敗したり、何か事故が起こったりしたら、買い支えようかなと思っている。最後までがんばってほしい。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年11月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ