第2次朝鮮戦争

写真は佐嘉神社の松です。

日本政府が駐韓大使や釜山総領事の一時帰国を決めたこと、米軍が韓国から沖縄へ撤退の訓練をしているというネット情報を得たことから考えて、韓国と北朝鮮の戦争は近いと心配しています。

韓国と北朝鮮が戦争をして、韓国が北朝鮮に統一されると、日本側には「ざまあみろ!」ではすまない問題が降りかかってきます。韓国からの難民問題です。

韓国はもっと危機意識を持つべきだし、日本国民も戦争が起こらない方法を模索するべきです。

しかし、韓国という国は、慰安婦問題で日本を怒らせ、米国の高性能ミサイル配備で中国とソ連を怒らせ、国内は政権不在、米国だけに頼って、米国は韓国を守り切れるのでしょうか。中にいる人は一生懸命なのだろうけれども、他山の石として見守っていきましょう。

でも、難民問題をどうする?EUのように、子供の死体などの映像が流布されると、拒否するわけにはいかないでしょうね。日本にもEUと同じ混乱を、という戦争にも見えるのですが。

ユーチューブを見ていると、EU崩壊などという言葉が氾濫していますが、シリアの内戦が終結し、難民が自国で仕事を見つけられるようになると、EUも落ち着くと思うのですが。

「こんなところに日本人」という番組をユーチューブでよく見ます。ヨーロッパでは、同じ国でも自分の生まれた町が住みやすいから、50kmも離れた職場に通うことを知って、外国で暮らす困難さを思う。できることなら、生まれた場所で死にたいですよね。戦争だけは避けるように、がんばりましょう。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2017年1月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ