法の支配

2019年に保健センターで撮ったサギ草です。黒沢湿原に自生しています。最近、黒沢湿原へも行かないけれども、今でも三縄小学生がさぎ草を植え付けているのだろうか。

昔は食後3分以内に3分歯を磨けば歯石が付かないと言われていた。それを着実に実行していた歯科衛生士の歯肉が、みるみる衰えて行くのを見て、歯は1日3回磨く必要はないと思い込んでいた。ある歯科医は1日1回、非情に丁寧に磨く、というのを聞いて、そうしていた。しかし、今では、食事の度に、やわらかい歯ブラシで1分程度磨いている。食後3分以内に3分の歯磨き、というのは、間違いではないのだと気が付いた。何事もほどほどに、という注意書きは必要だが。

黒川敦彦さんが緊急事態条項反対のデモを各地で行っているとか。

今日の朝日新聞に、岸田首相とケニアのルト大統領が会談し、法の支配の重要性を確認したとか。

緊急事態条項も法律の内、いつか、法に支配される日が来るのだろうかと心配している。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2023年5月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ