野菜健康フェスタ

ここは、脇町のうだつアリーナ、池田町の総合体育館と似たような所だった。池田町の総合体育館よりも天井が高く、2階の客席も多かった。

ここで、にし阿波・野菜健康フェスタが行われた。スタンプラリーというのがあって、私は12か所全部を回った。歯にフッ素を塗ってもらった。野菜を1日350g取るべきだとのことで、野菜350gがどれくらいの量なのかを準備された野菜の中から実際に取る競技があった。私は人参・ミニトマト・ブロッコリー・小松菜・キウリ・ピーマン・玉ねぎ・などを取って347gだった。その野菜を全部もらった。今、冷蔵庫の中にある。

何でも、切って冷凍しておけば、腐らないし、すぐ使えることも学んだ。

野菜栽培相談で、初心者が今からどんな野菜をつくったらよいか尋ねたら、ブロッコリーはいかがですか、というアドバイスをくれた。ブロッコリーを植えてみようと思った。

野菜で元気!-野菜の意外な魅力と元気な街づくり、という藤田智先生の講演も良かった。大地を耕す人は、人の心も耕す、耕しながら、謙虚を学ぶ、のだそうです。

最後にくじ引きをして、私は2等が当たった。4種類の食品包装ラップが入っていた。ラッキーです。

帰って、三縄ふるさと祭りの反省会に出席した。お酒のおつまみに出ていた枝豆やピーナッツは、すべて外国産なのだとか。何にも考えないで食べていたので驚いた。ゴミを持てるだけ、持って帰った。だって、おそらく、男性は分別してゴミを捨てないだろうから。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年8月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ