小型風力発電機

今日の朝日新聞に、森林大量伐採「再エネのため」でも反対、という記事がありました。

陸上風力、環境との両立探るとか。

何十億もかけて1台の風力発電を作るよりも、何百万円かで写真のような風力発電ができる。たくさん作れば値段も下がるのに、政府はなぜ大きな風力発電機に補助金を出し、個人の小さな風力発電機には無関心なのでしょう。

音も静かで耐久性もありそうですよ。ただ山に囲まれているために期待したほどの発電量はありません。風が少ないという事は暮らしやすいことで、むしろお天道様に感謝するべきですよね。

この発電機はビルの屋上などに良いらしいですよ。風が下から吹き上げてくるからだとか。

下の写真は今日の飛行機雲、自宅から撮りました。飛行機は何台も通り、写真は3枚撮りましたが、本当にうっすらとしか映っていません。

手前の木はキーウイ、一人では食べきれないくらい実ります。夏には日差しを遮ってくれます。

南にはキーウイ、北には藤の花木を植えています。夏は涼しいですが、伸びる枝も大変です。いつも今年こそは手入れしようと思うのですが、思うだけ、好きなように伸びてもらっています。

中国の習近平首席はサウジとイランの仲介に自信を深めたのか、ロシアとウクライナの仲介にも意欲を見せているようです。

いよいよ中国の時代の到来でしょうか。ロシアとウクライナの仲介も成功してほしいですね。

中国にとっては仲介を成功させねばならない理由があります。プーチン大統領が倒れると米国はロシアに親米政権を作ろうとするでしょう。ロシアの次は中国です。米国は中国包囲網を作ろうとするでしょう。将来の中国にとって死活問題が待っているわけです。ぜひとも仲介を成功させてほしいものです。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2023年3月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ