トロン

三縄郵便局の写真です。自宅近くにあります。最近、年賀状を出していませんが、来た人だけには返事を書いています。1月2日の21時ごろ年賀状を出しに行きました。

1月4日には、バイトに行って、昼食に行った帰りに三野郵便局で年賀状を買って、自宅に帰って19時半ごろ1月3日に来た年賀状の返事を出しに行きました。その時、写真の遠くに見える赤い郵便ポスト、ギリギリに車が横付けされていました。車の中にはマスクを付けた男性が一人いました。私は右側の通路を通って、ポストの上から葉書を入れました。

ただそれだけの事なのですが、気をつけようと改めて思いました。私は常に、私の行動が誰かに読まれているかどうか、なるべく読まれない行動をしようと考えています。急に不安になってきて、団体旅行をキャンセルしたことも2度あります。そういう思考を負担に思ったことはありません。くせになっています。

先日、ラジオでデジタル庁の人員を募集しているというニュースを聞いて考えました。

デジタル庁のコンピューター言語を日本人が発明したトロンにしてはどうだろうと。

漢文を読むとき、中国人が書いた漢文よりも日本人が書いた漢文の方が読みやすい。英文やその他の言語でも、現地の人が書いた文よりも日本人が書いたものが読みやすいのではないかと考えます。コンピューター言語も同じこと、マイクロソフトの言語よりも、トロンの方が日本人にとって使いやすいのではないかと考えます。

トロンはマイクロソフトに先駆けて日本人が発明したものだそうです。坂本九さんが乗っていた日航機にトロンの技術者20人が乗っていて、全員死亡したのだとか。その後、米国の圧力もあり、トロンの研究はされなくなったのだとか。

今の時代、パソコンは1台とはかぎりません。私でさえ2台持っています。新しいコンピューター言語を使ったコンピューターが政府に採用されれば、コンピューター業界は潤うことでしょう。GDPも上がります。利権が・・・とも言われません。

是非ともご一考を!!!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2021年1月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ