9条総会

今日は西部みんなの9条の会総会でした。

私は今年こそノーベル平和賞を!2015年2月12日衆議院議員会館で行われた会議で、石垣氏の発言を読み上げました。興奮したのか、手が震えて困った。

協同代表の石垣です。今日この議員会館で国会議員の皆さんのご協力を得て「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会の報告ができることはとても有り難く、また、画期的なことだと思っております。

日弁連常務理事の辻公雄さんと映画「日本国憲法」の監督でありますジャン・ユンカーマンさんにもご参加いただきましたことに心から感謝申し上げます。

さて、2015年度の「ノーベル平和賞」の受付は2月1日に締め切られました。今年は国会議員61名と学者・研究者の有資格者23名の合計84名の推薦を得、昨年のほぼ倍の推薦書をノーベル委員会に届けることが出来ました。まずそのことをご報告いたします。

「日本国憲法」は「国際平和主義」「主権在民」「基本的人権の尊重」を柱とし、「諸国民の信義に信頼して」世界にこれを実現しようとする崇高な精神に立つものです。

今世界は混乱を極め、憎悪が憎悪を生む悲劇の連鎖の中にあります。・・・が、

憎しみの言葉をぶつけ合うのではなく、武力によって相手を押しつぶすのでもなく、「日本国憲法」の精神を多くの人々が自分のものにすることによって世界の平和を実現する選択が今求められていると思うのです。「日本国民」がまずその担い手となることをこの運動は提起しています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年6月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ