日本の技術

これは3年ほど前の三縄中学校ミニ同窓会の時の写真です。中学校を卒業して以来、5年に1度は同窓会をしています。ちょっと呼びかけると、15人くらいは集まります。政治色はなるべく出さないようにしています。

今日は久しぶりに買い物に行って、年末年始に食べるものを買いました。手のかからない簡便なものばかりです。バナナ、パン、惣菜、ラーメン、など。

先日、テレビでパセータという血圧と同時に動脈硬化を調べられる画期的な血圧計があることを知った。さっそく息子に尋ねると、すでに健診で使っているとのこと。なんだ!!という感じでした。徳島県でも早く導入してほしいと思いました。

新しい技術が好きで、原子力発電にしても、若い時、石油と決別できるという夢を持ったものです。息子にも原子力関連の大学に進んだら、と言ってみました。そういうことは、他の人にまかせると断られました。

原子力発電の事故が起こった時にも、私は日本の技術と技術者を信用していました。今でも、あんなに大きな事故で、これくらいの被害で済んだのは、やはり日本の技術と技術者の努力のおかげだろうと思っています。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年12月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ