妹・帰る

妹が今日の11時に帰り、息子が15時に帰った。孫と同じで、来てよし、帰ってよしである。

息子は8月29日の20時半ごろ阿波池田駅に着いた。私と妹は19時に家を出て買い物を済ませ、池田駅に迎えに行った。

8月30日は9時半~10時半まで息子と墓の掃除をし、その間に妹がお仏膳を作り、私がシャワーをして着替えた11時に御坊様が来てくれた。30分ほどお経をあげて御坊さんは帰った。お坊さんの助言で、墓の前で焼くつもりが、上野の神社でぼんぼりを焼いてもらうことにした。18時半に受付を始めるという。

18時頃から雨が降り始めた。18時半過ぎ、雨が止んだので、上野の神社へ行く。誰もいなかった。上から川を見下ろすと、神社の下に明かりがついていた。ペットボトルにろうそくを立て、にぎやかに人が行きかっていた。第1消防団も来ていて、遠くに灯篭も流れていた。

これで初盆は終わった。やれやれである。

先日の徳島昆虫研究会の講演で気になることを講師の先生が言っていた。講師の先生が一生をかけて集めた昆虫標本が、先生の死後はゴミとなるようなことを言っていた。個人の貴重な蔵書や標本が、その価値のわからない子供たちによって、ゴミとして捨てられるのは耐えられない。誰か助けて!と言いたいのだが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年9月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ