駆けつけ警護

昨日は午前中、池田第2保育所の運動会でした。写真はオープニングの獅子舞と太鼓です。12の種目がありましたが、それぞれに手作りの衣裳と用具が工夫されていて、準備が大変だったろうな~と驚きました。写真の獅子舞も太鼓も手作りです。

1歳~5歳児まで30人が保育されています。全員がそれぞれの競技をしました。小さな子供たちがゲームの最初と最後に挨拶する様子は、これが教育なんだと感心しました。おじいちゃん・おばあちゃんの競技も用意されていて、私は「玉入れ」と「ぱっくんちょ♪ゲーム」に出て楽しみました。

「ぱっくんちょ♪ゲーム」とは、パン食い競争で袋に入ったポテトチップスをくわえるゲームでした。玉入れゲームの球は37個入ったのですが、5歳児が数えられました。

昨日は昼から敬老会の準備に三縄小学校へ行き、今日は敬老会でした。9月18日に敬老会をする予定でしたが、台風のため今日になりました。

今日の新聞に南スーダンPKOの「駆けつけ警護」の記事が出ていました。

私は憲法9条を守る立場から自衛隊を認めるわけにはいきません。しかし、現にある自衛隊を否定することもできません。できるだけ軍事活動をしない自衛隊にするために、どうすればよいか考えました。

南スーダンへは、情報幕僚、兵站幕僚、施設幕僚、航空用幕僚が各1名づつ行っているそうです。情報幕僚のみ10名行って、戦争の真の原因は何なのか、現政権に問題はないのか、誰が誰に武器を売っているのか、国連職員などを襲う連中の背後に誰がいるのか、などを探る方が、よほど国際社会に貢献すると思うのですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年10月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ