ハルマゲドン

2019年、写真のような立派な花を咲かせました。その後、咲いていません。

ウクライナ戦争は10年続くと言った人がいましたが、ウクライナだけで終われば良いのですが、ハルマゲドン、第3次世界大戦に発展する可能性をはらんでいます。そうしなければ、ドル崩壊の危機になり、米国は崩壊する。どちらを選んでも混乱は避けられないが、爆弾の雨あられだけは避けたいものである。それは黒川敦彦さんが、口を酸っぱくして言っていることです。

3月27日の朝日新聞には、米欧金融不安、各国連携し沈静化急げ、とあるが、そんな甘いものではない。破綻の連鎖を防ぎ、米国の覇権を万全なものにするためには戦争しかないのである。

日本は中国と国交回復する時に、台湾を中国の領土とすることを認めたはずである。今頃になって、約束を反故にできるものだろうか。戦争でなく、台湾と中国の緩やかな連携が模索できるように、台湾の政治に要望しても良いと思うのだが。

弱い国は強国を刺激しないように、すり足で進む、それで良いと思うのですが。

ホリエモンさんが、戦争などという大きなことは、我々ではどうしょうもない、賢い人に任せばよい、と言っていました。

賢い人は、人間として弱い、ことをご存じでしょうか。

潔さがない。だから話が分かりにくい。直接言わないで、遠回しに言う。自己保身には長けているから、他人を裏切ることも仕方ない、と自己肯定してしまう。

賢い人に任せていると、裏切られますよ。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2023年3月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ