おしゃべり

先日、貞光へ研修旅行に行った時の写真です。昔はここから、つるぎ山へ登ったそうです。端山からつるぎ山へ行く道路は、後からできたものだそうです。

昨日は13時から16時まで、近所の人3人でおしゃべりをしました。19時~21時まで消費者協会の人5人でおしゃべりをしました。

目的のないおしゃべりは苦手でした。昔々薬大生のころ、友達が言っていました。近所の人が遊びに来たのだそうです。「何しに来たん」と言ったら、帰ったと。私もそんな人間でした。

私も少しは普通の人間になったのかな~という思いです。おしゃべりの上手な人は、自分のことをしゃべります。自分のしたこと、考えたこと、自慢話でも何でもいいんだと最近わかりました。

昨日のテレビ、シェールガス開発がもたらすもの、には驚きました。飲み水にメタンが含まれており、黒い水でも異常なし、なのだそうです。水俣湾以上のことが広範囲に行われている。シェールガス開発は南アフリカでも行われようとしているとか。知らないということは、恐ろしいことです。テレビに感謝。だだし、午前0時の放送には頭が下がります。

日本のメタンハイドレートは、インターネットで調べてみると、商業化のめどは全くないらしい。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年3月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ