宇宙産業 国際競争の荒波か?

私の畑にも、今こんな花が咲いていますが、同じ植物ではないでしょう。写真は2017年に撮ったものです。池田町薬草協会が育てていた畑で撮ったものです。薬草協会も選挙をやめてからやめました。

日産自動車のEVサクラ、買って3か月、調子良いですよ。特に、アクセルを離すとエンジンブレーキがかかることに、非情に省エネだし、事故防止にもなると驚きと喜びを感じています。Bシフトポジションは必要ないのではないかと訊ねると、知らない人のために、わざわざ置いているのだとか。

こんなすばらしい省エネ技術は一社だけではもったいない、パテント料を支払っても、すべての車に装備するべきだと思うのですが、日本自動車工業会会長を続投される豊田さん、いかが思われますか。

今日の朝日新聞に、日本のロケット開発・前途多難という記事が出ていた。今までの打ち上げ費用は100億円、それを50億円に下げた結果が、あの失敗なのだとか。理科系を増やせと言うけれど、理科系にお金を使わない政府、JAXAやメーカーの組織体制に問題はなかったか、という問いかけは重い。物言えぬ組織の体質はないか、近頃ちょっとした金銭の不満で、組織に不満を持つものもいる。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2023年3月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ