男女共同参画リーダー連絡会 第1回理事会

13時半から始まる男女共同参画リーダー連絡会 第1回理事会に参加するために、自宅を午前10時前に出たのに、あちこち寄り道していると、着いたのはギリギリセーフ。

行くときは、めんどうだなあ、と思うが、行ってみると多くの刺激を受けてよかったと思う。

西部地域研修会が箸蔵寺で7月17日木曜日に行われることに決まった。6月14日土曜日に往復はがきを出して、6月30日締め切り。佐藤住職の法話、精進料理の会食、寺院内の国指定文化財の説明などの行事です。

この会で、何年か前には、吉野川ハイウエイオアシスで、チャリティ詩吟大会をしたし、4年前には、第1回三好長慶の武者行列に参加した。

去年の阿南女性会議で500万円も余ったんだって。それを全額市に返したらしい。という噂話もきいた。11月17日~19日は、札幌市で全国女性会議があるのだとか。

南部地域研修で日本人と結婚して近くに住んでいるタイの女性からタイ料理を学び、合わせてタイについて勉強会をするのだと言っていた。私の近くにも日本人と結婚したフィリッピン女性がいるのに、ついぞ、そんな話はきかないと思いながら聞いていた。

4年前には、役員会が午前中にあって、午後から同じ会場で開催されている映画を見た。その映画がどれもすばらしかったので、それに触発されて、三好市でも映画をと活動したが、集まりが悪く1回きりで終わった。続けなければ意味がないのはわかるが、活動をはじめてみると、私が知らないだけで、あちこちで活動しているのがわかったから。三野の婦人会は年に2回映画会を開催しているし、個人でも視聴覚室で活動されている話もきいた。それで、私の希望を三野婦人会に託して、途中でやめてしまった。徳島では今も映画会が開催されており、5月24日には、「村の写真集」いう三好市にゆかりの深い映画が上映されることになっている。13時半~15時40分、フレア徳島にて。無料。

7月6日には、第54回徳島県母親大会があるそうである。母親大会のことは知っていたが、どんな大会かは知らなかった。パンフレットを読んで、その意義を知った。母親大会のあゆみ、平塚らいてうら5人は全世界に向けて「原水爆禁止のための訴え」を送り、1955年スイスのローザンヌで世界母親大会の開催が決まった。それに先立ち6月、第1回日本母親大会が東京で開かれ、日本各地から1円募金などで送り出された2000人の母親が集まった。世界大会には河崎なつ団長をはじめ14人が参加した。帰国後の報告会は全国各地で数千回開かれ、母親運動が広がった。そのバイタリティに驚くと同時に、一度参加してみようと思いました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年5月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ