筑後川

写真は久留米市を流れる筑後川です。JR久留米駅西口を降りて水天宮まで歩きました。水天宮から筑後川沿いに梅林寺まで歩きました。梅林寺を出ると目の前に久留米駅がありました。まだ時間があったのですが、歩き疲れてタクシーに乗りました。1年前にはタクシー運転手さんは一番街診療所のことを知りませんでした。今回は目の前で降ろしてくれました。

今日の夕方、犬を連れた同級生の元看護師さんに会いました。アトピー性皮膚炎で久留米市まで行った話をすると、私の蕁麻疹を見て、アトピー性皮膚炎でなくてアレルギーだと言ってくれました。自分もアレルギー性蕁麻疹で1年あずった、でも治るよ、と言ってくれた。もう治らないのでは・・・と思っていた私に勇気をくれました。

スーチー氏が国際司法裁判所で、ロヒンギャ集団殺害は誤解だと言ったとか。

2017年8月、ロヒンギャの武装組織が警察施設などを襲撃したことから、政府側が掃討作戦を展開したのだとか。それがロヒンギャ難民の原因となったのだとか。行き過ぎた面は認めるとか。

中国のウイグル人、チベット人の弾圧問題も似たような経過をたどっているのではないかと思います。まず外国からの支援により一部が武装蜂起した。そこから弾圧が始まった。弾圧は益々エスカレートしていく。

弱い民族としての日本も、ロヒンギャ・チベット・ウイグル人の困難に思いをはせ、決して武力で解決しようとしない、憲法は改正しないと誓いませんか。

筑後川よりも吉野川の方が大きい、といつも比較する癖がついているのですが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2019年12月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ