秋祭り準備

昨日は秋祭り準備のため、8時に一宮神社に行ってご幣を準備した。1組の組長である私が1組のご幣を預かっています。10月16日午前8時前にご幣を飾ります。縄は10月15日に準備します。縄は内側から引っ張り出すべきだとのこと。

今、大二病という本を読んでいる。難波功士 2014年7月6日発行 双葉社

大二病という言葉だけでなく、中二病、高二病という言葉もあって、皆それぞれに、若いがゆえに、プライドが高すぎて始末に負えないという意味らしい。大二というのは大学二年生のことで、中二というのは中学二年生、高二というのは高校二年生のことらしい。

しかし、私は、今の世の中、プライドをつぶすようなことが多すぎると思っている。人は人間としてのプライドがなければ生きていけない。

ある病院でのこと、人事評価というのがあった。自己申告で私は60点と控えめに評価したつもりだった。まあまあ、普通の仕事はできるだろうというつもりだった。ところが、若い上司の評価は10点、20点というものだった。これじゃあ、人間失格、仕事ができないということじゃないですか、私やめる!!と言った。それでも、やめないで、仕事を続けた。ちょっと知らないことがあって、上司に尋ねると、100言くらいの返事が返ってくる。そんなことも知らないのかといった答えだった。私は答えは1言でいいと、言ってやった。その後、注意するようになった。その上司は、たった1つ、麻薬1個を失ったと言う理由で自らやめた。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年10月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ