桜陵会

今日は8時から洗濯して、10時に家を出て、桜陵同窓会総会へ行ってきました。桜陵会会員とは、池田高校並びに旧制池田中学の卒業生及び同校に在籍したものにして役員会の承認を得たものなのだとか。

私が案内を受け取るようになったのは、同級生の向井さんが池田高校の教員として在籍していた時でした。向井さんが亡くなって20年にはなると思います。向井さんの兄さんは、宇宙飛行士の向井ちあきさんの夫です。父親は池田高校の数学の先生で、私も幾何学を教えてもらいました。

池田高校からも阪大や東大に行く生徒もいないわけでないのですが、最近は優秀な生徒は脇町高校へ行くそうです。懇親会の時、隣に座っていた教頭先生は、昼間の出身だが脇町高校に行った。池田高校でも良かったと後悔していると言っていました。同級生の向井さんは優秀な生徒はどこへ行っても同じだ、学校のせいでないとよく言っていました。今では東大や阪大を出ただけでは、ホーッとも思いませんが。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年6月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ