国見山

自宅の2階ベランダから昨日撮った国見山の写真です。今日は曇っていて見えません。近くの黒っぽい山の下を吉野川が流れています。徳島市の人から見ると、池田は吉野川の上流にあり、私たち池田人は中流域にあると思っています。

1月13日に車をあてて、今日は修理のために車を持って行き、代車を借りました。用心深い方なのですが、こういうこともあるのです。自分自身に腹が立つ。

しかし、車を乗り換えるつもりが、それをやめたため、余裕のお金で、ドラドラを買い、カメラを買い、卓上ナビを買った。

良かったのやら悪かったのやら。

今日は文芸思潮優秀賞クーデター六藍光洋著を読みました。

この本は、ニジェールのクーデターに遭遇した話ですが、なぜ、こんなバカなことをという著者の気持ちはよくわかります。しかし、日本人も西洋人も、そのような過去を背負っているし、今後とも同様のことをしないとも限らない。少なくない日本人が将来の安定よりも明日のパンをという行動をしています。特にグローバル経済を支持している上層部の人たちは。そういう点でニジェール人と変わらない。愚にもつかないクーデターはニジェールだけに起こることではないのです。ただニジェールと違う所は、クーデターの前に美辞麗句を並べることでしょうか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年1月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ