2015年・年末

今年もいろんな所へ行ったけれど、どこが印象に残っているだろうかと考えて、消費者協会で春に行った小旅行、貞光のおひな様と脇町のあんみつ館かな~と思って写真を掲載します。

今日も昨日も、午前中は食事を作って食べたり、家の片付けをしたり、花に水をやったり、新聞を読んだり、そして午後からユーチューブを見ました。

今日は堤未果さんの「忍び寄る摩の手から逃げきれ!日本」を見ました。

米国の医療実態を知り、韓国でも日本のように皆保険だったのが、形骸化しているとききました。韓国では医療特区ができ、特区内で自由診療したのだそうです。そうすると、日本で大型店ができ、中小の商店がつぶれたと同じ現象がおき、小さな医院がつぶれて株式会社化された病院が市場を席巻したのだそうです。

今日の朝日新聞にも、三重のウィッツ社が国の就学支援金を不正に受給していた問題で、特区が利用されたと書かれていました。特区にはご注意である。

今年は東芝、その前は東電、その前は雪印、が狙われましたよね。株式会社さんは、東芝や雪印さんがどのようにしてあんな目にあったのか、他人事と思わずに研究するべきだと思うのですが。次はあなたの会社の番かもしれないのですよ。しかし、アメリカの企業ならば、弱肉強食であのような形で企業が食われていくのに、日本の場合は企業も共生している。でも、TPPなどでもっとグローバル化が進めば、この先どうなるのでしょうね。

小商店も郵便局も病院も自民党支持です。わずかの補助金で自民党を支持して、日本をつぶされたのではたまらないと思うのですが。実は私も自民党政治を今まで決して悪かったとは思っていない。でも一党独裁は絶対ダメと思います。

タグ

2015年12月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

ハルマゲドン

先日のお花を生け直しました。少し豪華になったような気がするのですが。何も追加はしていません。

後ろの書は、母がタキ口先生に書いてもらった「念ずれば花開く」です。

今日は9時に起き、洗濯をし、お好み焼き風ホットケーキを焼き、郵便局で支払いをし、三縄福寿会新年会の申し込みをし、ユーチューブを見て過ごしました。

「ウクライナ危機はハルマゲドンの前兆か」という馬渕睦夫氏の映像を見ました。私もそう思います。ISISの台頭、シリアからEUへの難民、日本の安保法制、すべて関連していると思いました。

一部の日本人が心配しているとおり、アメリカ大統領にヒラリー・クリントン女史がなって、グローバル経済・民主主義を強い権力と手段を選ばない方法で推し進めるのでしょう。

気を強く持ちましょう。何が起こっても、日本は戦争に加担しないことを貫きましょう。なるべく田舎に生活拠点を置き、食べ物は自給自足するように心がけましょう。

タグ

2015年12月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

蔦監督

今日は10時から蔦監督の孫が制作した蔦監督という映画を見てきました。三好市中央公民館4Fいっぱいの人が来ていました。今日、3回上演するそうです。

身内の人にしかできない映画だったと思いました。セミのように長い地中の生活を経て、輝くのは一瞬、その死後まで描かれていました。

虚飾の全くない、純粋におじいちゃんを知りたいという姿勢に感動しました。

続けていると、社会の方が変わってくる、には本当にそう思います。

先日、共産党が、自分たちはウルトラ・リアリストだ、と言ったのを新聞で読んだときは笑ってしまいました。

タグ

2015年12月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

民主主義

池田町薬草協会・薬草園にあるウイキョウです。若い葉と種子は、甘い香りと苦みが特徴で消化促進・消臭・香辛料として、食用・薬用・化粧品などに古くから用いられているとか。

昨日はお葬式と帰りに久しぶりに買い物に寄りました。調べてみると11月14日以来です。ちくわ・豆腐・豆・卵・バナナ・チーズ・パン・総菜などを買いました。

最近お猿さんが2回、玄関わきに便をしていました。今日は先日生けて玄関に置いていた花が倒れていたので、別の容器に生け直しました。様子見と片付け面倒と両方で花瓶は外に置いたままです。

昨日の朝日新聞に「辺野古は唯一の解ではない」という社説が載っていました。

抑止力を保つ方策には多くの組み合わせがあり、1つの解しかないということはあり得ない。

例えば、嘉手納統合案。まず沖縄・嘉手納基地の米空軍の戦闘機部隊を青森県の三澤基地などに分散する。そのうえで、普天間の海兵隊を嘉手納に移す。2011年に米国で公表された案だが、それ以外にも具体的な代替案が取りざたされたきた。

鳩山由紀夫首相の時に、なぜこの案が出てこなかったのか残念でたまらない。鳩山元首相ができなかったのは、首相の能力不足か、周囲の協力が足りなかったのか。おそらく時間不足だろうと思う。何年もかけて築き上げた辺野古を1年で変えようとすることに無理があった。もっと粘り腰があったらと残念に思う。

鳩山元首相をユダヤに関係した人とみる向きもあるが、私にはそんなことはどうでもよい。良い考え方を持ち、良い行動をする人を認めるべきだと思う。ただし、どんな人でも100%は信用していない。だから、だまされたとしても人を恨まないし、自分を責めない。

もう1つ、昨日の朝日新聞のコラム

安保法制による失点を経済政策でリカバーするかのような安倍政権の動きは、何の解決策にもならない。しかも、アベノミクスで恩恵を受けているのは、経団連に加盟する大手企業だけで、全体の7割を占める第3次産業で働く人や、2千万人を超える非正社員たちは置き去りにされたままである。

民主主義が信用できないとしても、投票に行き政治を変えることしか私たちに残された方法はありません。次の参議院選挙には、がんばりましょう。

タグ

2015年12月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

写真は先日、祖谷蕎麦を買いましたが、祖谷ソバを縛っていた紐です。丸い紐の中に入れると、紐が閉まって抜けないのです。忘れないようにと、折って洗濯ばさみで留めています。いつか、使うときがあるだろうか。いつかのために!

今日はユーチューブで、マイクロバブル、ナノバブルに関する映像を見ました。洗剤が無くても洗浄できる方法が実用化されているそうです。昔、シャープで洗剤のいらない洗濯機が発売されているときいたことがありましたが、洗濯機を買い替える時には、手に入りませんでした。ナノバブルで洗濯ができるのだと改めて思いました。

ユーチューブで見ると、新しい技術が次々と実現しようとしています。戦争になると、素晴らしい技術が水泡となり、原始時代に逆戻りです。ねばり強く、安保法制に反対の立場を表明したいと思います。

タグ

2015年12月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

お正月

写真は私の昨日の作品です。そのまま玄関の外に飾っています。

昨日は午前8時から三縄駅前の清掃活動を三縄福寿会の会員として行いました。清掃活動後、買い物に行こうと準備していたのですが、ソロに熊手や花の苗を入れたりと、荷物が多くて買い物は諦めました。卵は使ってしまいましたが、まだ買い物に行っていません。飢え死にはしないから大丈夫です。栄養の足りない分は、黒酢のカプセルやミドリムシで補っています。

水素水とアルカリ水、炭酸水、量の違いはあっても、皆同じようなものだと今頃になって気づきました。薬剤師で化学に強いはずなのですが、

午後7時半から三縄婦人会で正月用のお花を教えてもらいました。写真がその作品です。花器を探すのにも時間がかかりました。掃除を先延ばしにしています。

お正月が来ることも実感がわきません。今年は写真の花と三好高校で作った鉢だけにしようと思っています。

タグ

2015年12月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

宗教戦争

これも中西のイルミネーションです。

昨日は母子会のクリスマス会に行ってきました。大人10名子供2名の参加でした。新聞には母子の餓死などが報じられていますが、この辺では食べるだけならば、何とか食っていけるよね、という話でした。

昨日のテレビで新映像の世紀、ヒットラーと第2次世界大戦を見ました。それを見て、あの戦争はユダヤ教とキリスト教の宗教戦争だったのではないかと思いました。日本の真珠湾攻撃は米国が事前に知っていたかどうかのレベルではない、むしろアメリカによって誘導された、日本は利用された、日本がドイツを倒すきっかけを作った、と思いました。そして、それは、2度目のことでした。日露戦争はロシア革命を成功させるために、日本が利用されたと思いました。やむをえぬ戦争が、2度あることは3度あるだろうと思いました。

今はユダヤ教とイスラム教の宗教戦争の時代です。そして中国は、時としてイスラムを利する行動をしている、新興国のドイツがオスマン帝国と組んだように、何にも知らない日本が再び戦争に利用されないようにと願うばかりです。

タグ

2015年12月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

中西の三縄公民館近くでは、道路を挟んで2軒の家がイルミネーションを競っています。

最近は洗濯をしたり、掃除をしたり、年賀状を書いたりと、変わりばえのしない毎日を送っています。買い物には全く行っていません。家にある卵や野菜で間に合わせています。卵が1個になったので、そろそろ買い物に行こうかな。

先日、太平洋戦争時、フィリピンの市街戦で日本人が多くのフィリピン人を殺したこと、妻と子供を日本人によって殺されたフィリピン大統領が日本人戦犯に恩赦を与え、激しい批判をあびたこと等の映像をテレビで見ました。改めて太平洋戦争について何にも知らなかったことを思い知らされました。

今日は、ユーチューブでバイナリー発電について学びました。沸点が15.3度の代替フロンを使って、温泉の湯で発電しているのだとか。久米島の深層水を使った海洋温度差発電も稼働しているとか。夢のある事業も着々と進んでいるようです。

私はエネルギー問題を解決するためならば、いくら資金を使ってもよいように思います。

タグ

2015年12月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

してはいけないことをしない

先日のサルの食事の跡です。まだ片付けていません。

今日は資源ごみの日でした。先月、雨のため紙類を出してなかったので、今日は何もかも出して、土間を掃除しました。久しぶりに気持ちよくなりました。古いタオルを捨てるつもりで掃除に使ったのに、洗って乾かしました。なかなか捨てられません。

自宅の浄水器のアルカリ度は最高で10.5、最近これを飲んでいます。そして、その排水を掃除に使っています。今まで浄水器を使っていませんでした。アルカリ水・酸性水など勉強していなかった。母親の買ったものですが、情報通だったのだな~と改めて感心しています。久しぶりに仏壇の周りも掃除しました。

米国の日本人が、最近の米国のイスラム教徒の排斥を憂えて、「我々は、してはいけないことを知っている」と言ったという。「してはいけないことをしない」弱い人間が生きのびるためには、それだけで十分なのではないかと思う。弱いという自覚のない指導者には、政治を任せられない。

タグ

2015年12月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

告発

先日の第2保育所のクリスマス会です。赤いおそろいの上着は紙で作っていました。

昨日は良い天気だったので、洗濯をし、久しぶりに米を炊いて、電気ポットに湯を入れました。今まで電気を節約して、ポットを使っていなかったのです。

お隣さんがくれた柿を物干し竿につるしていたら、目の前でサルが柿を食べました。ちょうどサルの食事中にガラス戸を閉めようとして行き合わせたのです。サルと私の間には網戸がありました。サルは全部の柿を食べてから去りました。アーッという間の出来事でした。きれいな毛並みのサルで、両手でもぎ取って食べました。1匹だけの出没でした。

今日は何か月かぶりに、燃えるゴミを出しました。雨が降るというので、植木鉢を出したり引っ込めたり、省エネに徹しています。

ユーチューブを見ていると、右翼と左翼の分裂を画策した発言が目立つ。所詮、右翼は利用されるだけの存在か、と思ってしまいます。立派なことを言っているにもかかわらず、最後の結論が違うのです。それにもかかわらず、という視点が右翼にはない。だから西洋と同じことをせよ、民を騙せ、力を使え、と右翼は言っている。

東芝事件にしても、事業の縮小、リストラ、会社よりも従業員が気の毒だと思う。東芝を告発した社員は、正義というよりも、自己の利益の最大化のために東芝を告発したのではないかと思ってしまう。

タグ

2015年12月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ