世界情勢

写真は昨日の新年会です。今日は消費者協会の新年会でした。昨日は歌ってミカンをたくさんもらったので、ミカンを食べて新年会に出席しました。今日の新年会は鍋料理でした。今日も歌って踊って楽しみました。

帰ってユーチューブで田岡俊次氏の現在の世界情勢とこれからの日中関係、2014年11月15日に公開されたものを1時間半かけて見ました。そのころ日本で中国脅威論や米国と中国の覇権争いが騒がれていましたが、全く違う見解が述べられていました。前原誠司民主党議員をバカ派・タカ派と言っていました。野田前首相が台湾に対して行った軍艦贈与を批判していました。中国を悪い資本主義の見本だと言っていました。自衛隊が予算を獲得するために危機を煽っていると批判していました。また自衛隊に歩兵部隊・航空部隊・何々部隊はあっても、軍事専門家はいないと言っていました。

義務教育・医療保険・農業なども広い意味で軍事なのだと言っていたのは、新しい視点でした。

オバマ政策とは、財政再建と輸出倍増、中国に対しては封じ込めではなく抱き込みだと言っていたのが印象に残りました。日本のマスコミとは全く反対の立場でしたから。そういう意味ではオバマ大統領はよくやっていると思いました。

空母の性能についても、面白い話をきけました。単純に言うと役に立たないのだとか。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年1月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ