陰謀論

この写真も花博記念公園です。

コケで、こんなカップを作りたいな~と思って撮影したのですが、いまだに実現していません。

昨日の朝日新聞に「徳島の3町 県を提訴」という記事が出ていました。3町にとって特別交付金の減額は不当なのだとか。

これを読んで沖縄の玉城知事を思い出しました。

沖縄も沖縄だけで国の不当を叫んでみても一笑に付されるだけ。

少なくとも3県の仲間を増やさなければ・・・と思ったのですが。安倍首相の国葬に参加しない知事がいるとか。そのへんから当たって見たら・・・と思ったのですが。

選挙のやり方は、宗教活動に似ている。あちこち行って、頭を下げ、相手の話を聞く、宗教が政治に関わるのは当然の成り行きかもしれない、むしろ選挙のやり方を変えた方が良いと思ったのですが。

どう変えるかって、テレビは被選挙人の活動や意見を報じない。各市町村にケーブルテレビはあるのに、ケーブルテレビでさえ、市町村議員選挙や市町村長選挙の時、意見や論点を報じない。なぜなのだろう。

今日のテレビでも、黒田日銀総裁がなぜ円安を放置しているのかわからない・・・と言っていた。

それもこれも、同じ理由、陰謀ではないかと思うのだが。

昨日の朝日新聞の読書欄に、市民的不服従、という本の評があった。服従か、暴動か。そんな二分法に陥ることなく、両者に挟まれた領域を、いかに厚くしていくか。

選挙に行かない人は、市民的不服従をしているのではないかと思ったりして・・・

形骸化する国会審議、日本の国会の根深い病理は、自民党の事前審査制度にあるとか。密室で多数派内だけで調整が済んでしまい議論をしないのだとか。

それもこれも、同じ理由、陰謀ですよ!!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2022年9月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ