ケ・セラセラ

この写真も松尾川温泉からとりました。ギリギリ軽自動車の通れる道です。この道を通って上の部落に行く人もいるのだとか。この道で事故して死んだ人もいるそうです。上の部落へは別の道もあります。この道が唯一の道ではありません。

今日は女性連絡協議会総会でした。池田高校の野球部蔦監督のお孫さんの蔦哲一朗さんの講演がありました。演題は「たかがシネマ、されどシネマ」林こずえの業(わざ)という30分のDVDを見ました。林業を職業とする23歳の女性の1日を描いていました。よくできた映画でしたが、この映画を見て、林業を志す女性がいるだろうかと疑問に思いました。私は公務員として雇用しなければ、無理だと思うのですが。そして、いろいろな仕事の羅列ではなく、この技術を習得すれば、次はこれ、というふうに次の段階の夢を伝えなければ、女性だけではなく男性の雇用も難しいと思いました。

総会が終わって、友達と円山公園へ行ってパンを食べました。円山公園の休憩所で高校生がデートをしていました。高校生に無理やりパンを食べさせ、私の息子の一代記を語りました。中学で彼女ができ高校でふられたこと、学生時代に結婚をしたこと、子供ができて嫁さんが私の家に来ている間に浮気したこと、アメリカに行って離婚して帰ってきたことなど。人生何が起こるかわからない、ケ・セラセラでがんばってね、と大笑いして帰りました。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年6月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ