カエル

今日は三縄婦人会の新年会でした。この写真は新年会の会場に飾っていた花です。

昨日は昼間に詩吟の新年会があり、夜に町内会の新年会がありました。

昨日は石牟礼道子氏のドキュメンタリー番組を0時半まで見ました。彼女は幻影を見る力がある、彼女がいなかったら水俣は単なる損害賠償事件に終わった、という言葉に感動した。

あの事件があってから、朝日新聞は変わったと誰かが言っていた。私もそう思う。鶏の鳥インフルエンザ対策で、すべての鶏を処分しても補助金が出るので業者に損失はないのだという。しかし、一旦取引が途絶えると、別の業者に行った取引は元には戻らないのだという。従って廃業しかないのだと。事件は乗り越えた。しかし朝日新聞の自己規制は、今後どのような結果になるのだろう。

仏紙のテロ事件を気の毒だとは思えない。そもそも、なぜ仏紙がイスラムを批判する必要があるのだろう。ソニーが北朝鮮の首脳を殺すというような映画を作ったと同じ次元だと思っている。何か俳句があったなあ。お前は面白がってカエルに石を投げているだけだけれども、カエルにとっては命がけなんだと。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2015年1月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ