RCEP合意 巨大経済圏

何年か前の写真です。スズメがいなくなった、と言うけれど、いるじゃない、と言って写真に収めました。

RCEP合意、日中韓豪・NZ・ASEAN、世界GDP3割なのだとか。安倍首相時代からの懸案事項が実ったのですね。おめでとうございます!しかし、私は中国と同様に虎の尾を踏んだと思っています。

アメリカは大統領選の混乱でタガが外れています。先の事よりも現在の危機管理に集中すべきだと思っています。

解散総選挙は早いと言っているのです。

田中角栄氏の二の舞にならないように、今の任期を全うできるように祈っています。

タグ

2020年11月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

アメリカの世紀と日本

3年前に婦人会で阿波町のオープンガーデンに行った時の写真です。

三縄の婦人会は会長になる人がいなくて、解散しました。昔々は会長を奪い合っていたというのに。

鳥インフルが流行する前に、米軍の飛行機が四国で飛び回って、抗議の電話が殺到したというニュースがあったのですよね。もしかして、ケムトレイルと思ったのですが。

今日の朝日新聞の書評、アメリカの世紀と日本、ケネス・B・パイル著、不自然な親密さの起源と現在、これだけ米国に干渉された日本でさえ、米国のコピーにならなかった。

同じ表現を使うと、これだけソ連邦に干渉された中国や北朝鮮でさえ、ソ連のコピーにならなかった。

もう1つ、黄禍論、百年の系譜、廣部 泉著、つまるところそれは日本と中国が共同してアジア諸国を率いて、欧米を圧倒するのではないかという恐怖だと指摘する。欧米は常に日中の連携におびえ、その離反と対立に意を用いてきた。

杉田和博副長官、79才、埼玉県出身、日本の警察官僚、内閣官房副長官兼内閣人事局長、地下鉄サリン事件当時の警察庁警備局長、GHQ占領下の特務機関を前身とする世界政経調査会、日本学術会議任命拒否の張本人だと言われている。こういう問題になることを知って、任命拒否をさせたのだろうか、それとも想定外だったのだろうか、と考えている。東大出のかなり頭の良い人らしいですが、頭の良い人は、より強い権力に弱い・・・

菅首相の弟の話がマスコミにちょっと出て消えたけれども、あれは杉田副官房長官のマッチポンプ?とちょっとだけ思ったのですが。日本学術会議で味噌をつけたことによる名誉挽回と。

ユーチューブからの情報ですが、同時に行われた上院議員選挙では共和党が圧勝しているのに、共和党のトランプ大統領が負けるのはおかしい?と言っていました。説得力のある説明ですが。

テレビを見ていると、韓国に軍事クーデターを起こすように米国に提案してみたら?と言っていたのには驚いた。米国には、もうそんな力はない、と別の日本人が言っていました。そんな日本人がいるから、平和憲法を守ろう、ということになるんですよね。

タグ

2020年11月14日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

テロ組織

高知の室戸岬付近の写真です。2020年2月6日撮影

昨日はバイトに行って、調剤をしてきました。今日は消費生活アドバイザー試験の論文に挑戦していますが、なかなか書けません。

問題文は、民法改正によって成年年齢が18才に引き下げられるについて、それによって想定される消費者トラブルと消費者行政が担うべき役割について論ぜよ。

論点はご丁寧に教えていただいているのですが、それゆえ自分の言葉に直すことが難しい。原稿用紙2枚なのです。

この問題文は想定であり、今は想定問題文に挑戦しているわけです。

オーストリアのウィーンでテロがあったとか。

アフガニスタンのカブールでもカブール大学を武装集団が襲撃したとか。タリバーンはこの襲撃事件に関与していないとか。ISが犯行声明を出したとか。アフガン政府はISとタリバーンが陰で手を組んでいるとみているようだが、私は逆だと思っている。そして、オーストリアのテロ事件とも関係があるのではないかと疑っている。日本の中村医師を殺害したのも同じ組織ではないかと。

ISとは何者か?世界中にテロを仕掛けている何物かだと思っている。

オーストリアが狙われたのは、もしかして、核兵器禁止条約を主導権をもって通過させたから?

今のテロとは、そういう組織なのだと思っているのですが。

テロ組織には2種類あると思います。モサドやCIAの傭兵と米国やフランスで起きている暴動のようなテロと。

タグ

2020年11月3日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

このページの先頭へ