県薬草協会総会

今日は県薬草協会総会と県母子寡婦福祉連合会総会の2つがあった。本来ならば、母子寡婦福祉連合会総会に行かねばならないのだが、母子寡婦福祉連合会総会は4月に返事を出さねばならなかった。その時点で、予定が決まってなかったので、母子寡婦福祉連合会総会は欠席の返事をしていた。

薬草協会は5月16日に例会があった時、出席の返事をした。そして今日の総会である。車2台6人で行った。場所は徳島文理大学13号館4階、ウロウロしたが去年と同じ場所である。来賓は県薬務課長と徳島県立保健製薬環境センター所長。以前は県からの補助金があったが、今はない。

なぜ来賓が、徳島県立保健製薬環境センター所長なのだろう、と思って、徳島県立保健製薬環境センターについて調べてみると意外なことがわかった。ここでは、薬用植物の栽培及び採取、生薬の調製に関する相談並びに調査研究を行っていて、薬草園を持っており、薬膳料理教室や薬草教室なども開催していた。

総会の後、堂上美和教授の講演と奇跡のリンゴという映画があった。どちらも面白く、私も生姜を食べて、もうちょっとがんばってみようかなと思った。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2014年5月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ