エシカル消費

今日はホテルクレメントで消費者庁主催の「倫理的消費」調査研究会がありました。午後2時から5時半までたっぷりと、あらゆる角度から”エシカル”とは何かが発表されました。右は始まる前の写真です。

閉会挨拶の山本良一氏の言葉が印象的でした。本気でやらなければ、地球の生物が消える!

持続可能な社会の実現を目指す、”四方よし”ビジネスの支援者になりませんか、という呼びかけです。四方よしとは、売り手よし・買い手よし・世間よし・未来よし、とか。

今、世の中、乱れに乱れて、金儲けさえできれば、何でもあり、に対して消費者の側から環境に良いものを買おう、途上国の人々の生活を応援し、適正な価格で買おう、としています。消費者協会の会員として、がんばって”エシカル”を広めていきます。

国道192号線沿いに、ドームハウス・発泡スチロールの家を見つけました。発泡スチロールで家ができるならば、自動車の車体もできるのではないかと考えたのですが。冷暖房費用が安くて済みます。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2016年7月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ブログ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ